帯状疱疹の原因とは?初期症状が進むとどんな症状になる?


今年もインフルエンザが大流行しましたね。

暖冬の影響でいつもの年よりも流行がひと月ほど遅く、
3月だというのに未だあちこちから聞こえるインフルエンザの声。

インフルエンザ菌しかり、年間を通して、
様々なウイルスが私達の日常には潜んでいます。

suihou
出典:http://www.e-skin.net/dd_hp.htm

そんな、とあるウイルスが原因で発症してしまう病気のひとつ《帯状疱疹》

あれ?こんなところに虫さされ?

目の上におできが・・・

そんな方は要注意!それ、《帯状疱疹》かもしれません。

今回は、誰でもなり得る帯状疱疹の、発病の原因とその症状に迫ります。

スポンサードリンク

帯状疱疹とは?

situsin
出典:http://xn--t8j3b111p8cgqtb958e.jp/post-3962/

体の片側(右か左か)に、強い痛みを伴う帯状の水ぶくれが出来る病気です。

発症の年齢は幅広く、どの年代でも見られますが、

特に高齢の方に多く、総患者数の約70%は50歳以上の方が占めています。

女性の方がやや罹りやすく、一生のうち、7,8人に1人がなると言われる、
ごく一般的な感染症です。

発疹が出る位置として多いのは、胸や背中・お腹・目の上などの顔面。

主に上半身が多く、腰から下に発疹が出る割合は全体の2割程度です。

帯状疱疹の原因って何?

帯状疱疹の原因やいかに!?

atopy

【帯状疱疹の原因】

帯状疱疹の原因となるのは、水痘・帯状疱疹ウイルスです。

子供の時に罹る、水ぼうそうの原因ウイルス。

初めてこのウイルスに感染した時には、水ぼうそうとして発症します。

感染後、水ぼうそうは完治しても、
実は体内のウイルスが完全に死滅する訳ではないのです。

完治後も“神経節”と呼ばれる、
背骨の近くにある神経細胞が集まる場所に潜むウイルスを、
体内の免疫が常に見張ってくれています。

ですが、加齢・ストレス・疲労などからその免疫力が低下した時、
潜んでいたウイルスがここぞとばかりに活発化。

神経節から、皮膚や神経を攻撃しながら大増殖!

強い痛みを伴う水ぶくれが出来てしまうという訳です。

帯状疱疹の初期症状

皮膚上に、目に見える症状が出る前に、
同じ場所に痛みを感じる方が多く見られます。

その痛みの症状は、ピリピリ、ビリビリ、チクチクと、感じ方はそれぞれですが、
神経系から来るとげのある痛みの様です。

そして、その後皮膚上に現れる、蚊に刺された跡、おできの様な発疹。

痛みの後に発疹が出たら、すぐに病院を受診しましょう。

帯状疱疹の初期症状が進むとどんな症状が現れるの?

症状が進むにつれ、神経に沿う様にして、赤く帯状の発疹が広がって来ます。

痛みは更に増し、

合併症で頭痛や発熱がみられる事も。

また、顔に出来た場合の帯状疱疹では、
角膜炎や結膜炎などを起こしてしまう事もあります。

その後の後遺症として、完治後もピリピリとした痛みが持続する
《帯状疱疹後神経痛》となってしまう恐れも。

その場合、ペインクリニックなどでの専門的な治療を要する場合もある様です。

帯状疱疹って他人に移る?

taijyouhatusin
出典:http://image.search.yahoo.co.jp/帯状疱疹

帯状疱疹を引き起こす要因が、自己免疫力の低下によるものなので、

帯状疱疹自体が他人に映ることはありません。

ですが、その原因は水ぼうそうウイルスなので、
まだ、水ぼうそうに罹ったことがない人には感染する場合があります。

感染した人は、水ぼうそうとして発症します。

小さなお子さんがいるご家庭は注意が必要です。

また、

妊婦が水ぼうそうに罹ると重症化する場合がありますので、
水ぼうそうに罹った事のない妊婦さんとの接触は控えましょう。

まとめ

いかがでしたか?

いつもと違う違和感を皮膚に感じたら要注意!

サインを見逃さずに早期対処すれば、重症化を防ぐ事が出来ます。

そういえば最近疲れがたまって・・・

ここのところ、慣れない人間関係でストレスが・・・

もしも痛みはなくとも、心身共に疲労を感じている時に発疹を見つけたら、
まずは帯状疱疹を疑ってみて下さい。

早めの受診をおすすめします!

スポンサードリンク

 
  関連コンテンツ  

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ