上野恩賜公園桜の開花予想2016!桜まつりやライトアップ情報も!


春です!お花見です!!

東京でお花見といったらやっぱりココ《上野恩賜公園》は外せませんよね。

お花見人出ランキングで堂々1位の、その数なんと200万人

そうしてそんなに、みんな上野に集まるのかって?

これを見れば分かるかも!

今回は、東京を代表するの名所《上野恩賜公園》の見所や開花予想
桜まつりにライトアップ情報までドドンとご紹介いたします!

スポンサードリンク


 

上野恩賜公園の概要と見所

【上野恩賜公園とは】

東京都台東区上野にある、都立公園

恩賜上野動物園東京国立博物館国立西洋美術館
国立科学博物館などの施設が敷地内に立地し、
文化の薫り高い公園となっています。

上野と言えば西郷さん。

明治維新の指導者《西郷隆盛》の像があることでも有名ですね。

五條天神社や不忍弁天堂などもあり、弁天堂は池の四方からお参りできるよう、
本堂が八角になっているのだとか。

長寿や福徳の守り御として信仰されているそうです。

【上野恩賜公園桜の見所】

見所はなんといっても多くの種類の桜の競演、その数実に1200本

中でも、

300メートルに渡って桜並木が両側に続く《公園中通り》は一番の見所で、
通称《桜通り》とも呼ばれ、毎年多くの花見客や宴会客で賑わいます。

不忍池で、ボートに乗りながら愛でる桜もまた素晴らしい!

朝は9時30分から貸し出しが行われるようです。

比較的人出の少ない午前中早い時間がおすすめですよ!

ボートがいっぱい!

上野恩賜公園の桜の開花予想2016年はいつ頃?

2016年、東京の桜の開花はいつ?

絶対押さえたい《見頃》の予想は??

【2016年 東京の桜 開花予想】3/21(月)

【2016年 東京の桜 満開日予想】3/29(火)

7,8分咲き~散り始めまで、

開花後3日の3/24(木)~3/31(木)頃が、
一番の見頃となるでしょう。

が!今後の天候や気温などでも予想は変わってきます。

開花チェックはこまめにどうぞ。

うえの桜まつりはいつ?

【開催期間】

平成28年3月19日から4月10日(桜の開花状況によります)

 

祭期は数多くの屋台が出店し、桜と一緒に屋台グルメも楽しめます。

《不忍池》《東照宮境内》周辺は特に出店が多いので、食いしんぼさんは要チェック!

上野恩賜公園の桜のライトアップは?

桜まつりの期間中、1200個のぼんぼりの暖かな光が、
闇夜の桜を優しく照らします。

現代的なライトの明るさとは違う、ぼんぼりならではの情緒ある風景。

20時までの時間限定ですので、夜桜見物はお早めに!

上野恩賜公園へのアクセスと駐車場情報

上野恩賜公園のアクセスと駐車場情報をご紹介します!

【電車】

JR・地下鉄銀座線・日比谷線から  出口:《JR上野駅公園口》徒歩2分  
迷わないためにはこちらから向かいましょう。

出口を出ればすぐに公園です。

【駐車場】

住所〒110-0007 台東区上野公園6

利用時間午前9時~午後9時30分

利用料金普通車 1時間まで400円 (以後30分毎に200円)

駐車台数普通車 100台

上野恩賜公園には駐車場がありますが、桜観期は大変混雑が予想されます。

車でお出かけの際は、早めに到着するか、
時間にゆとりを持っておでかけされる事をおすすめします。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

1000本超の桜に沢山の出店、夜には1200個のぼんぼりで桜をライトアップ!

不忍池には貸出ボートもあり、大人気の上野動物園も公園内に・・・

これは《お花見人出ランキング1位》になるのも納得!ですね。

シートを広げて大勢で春の宴を楽しむもよし、
ご家族や女子会で桜にグルメに楽しむもよし。

思い思いの春を、どうぞ《上野恩賜公園》でお楽しみ下さいね。

スポンサードリンク

 
  関連コンテンツ  

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ