秩父の芝桜2016年開花状況と見頃は?羊山公園の入場料やアクセス情報も!


「芝桜って知ってますか?」

桜というと木になっているのを下から見上げるものを思い浮かべますが、
実は地面に拡がって咲く芝桜というものがあるのをご存知でしょうか?

sibazakura

今回ご紹介する埼玉県秩父市の羊山公園芝桜は、
「芝桜の丘」と呼ばれ、その名に劣らず17,600㎡の植栽面積に9種類
約40万株の芝桜がデザイン化されています。

まるで絨毯のようにも見えるその情景には、初めてのも感嘆。

年々その数は増えていますが、
それでも一見の価値はあるという口コミが聞かれます。

ここでは、2016年の開花・見頃予想と共に、
アクセス方法や渋滞回避についての情報などもあげていきたいと思います。

スポンサードリンク


 

芝桜の開花状況と見頃は予想しやすい?

芝桜の開花は、一般的に知られているソメイヨシノなどに比べて遅く、
4月中旬~5月上旬

つまりはG.W.頃に見頃をを迎えるために、
その美しさを見ようと来られる観光客の数は年々増え続けています。

開花、見頃については一口に芝桜といっても種類があるため、
バラバラに見られます。

sibazakura
出典:http://matome.naver.jp/odai/2139953343839212001/2139953495941522203

基本的に1番最初に見頃を迎えるのは東側の丘のようです。

2011年…4月10日頃開花(25日見頃)
2012年…4月12日頃開花(18日東側見頃)
2013年…4月1日頃開花(12日見頃)
2014年…4月10日頃開花(24日見頃)
2015年…4月14日頃開花(19日見頃)

こうやって見てみるとあまり大差はありません。

ソメイヨシノなど木に咲くタイプの桜の開花が遅れなければ、
こちらもそう遅れることはないといわれています。

2016年は早くて4月9日には咲き始め、
19日頃には見頃を迎えるのではないでしょうか?

芝桜のHPはこちら

芝桜まつりもその頃に行われると思います。

羊山公園は無料?“芝桜の丘”と周辺のみ期間中有料

通常、羊山公園は無料で入園が出来ます。

が、“芝桜の丘”が人気を博して以降その期間のみ
丘を含む一部地帯が有料化となりました。

ちなみに、入園料は高校生以上の大人のみ300円
中学生以下は無料です。

これは

芝桜が7分咲き以上で徴収されるもの

で、
混雑を少しでも緩和するためのものと思っていただければ幸いです。

また、芝桜など園内の環境美化に対する協力金の意味合いもあります。

入園時間は8時00分~17時00分

芝桜開花期間中には特産市も同時開催。

当然、“芝桜の丘”の隣で行われるのでこちらも有料ブースに入ります。

そのため、長年来ている愛好家の中では無料期間中に花の様子をチェックし、
改めて有料期間中に見頃を楽しむという方も少なくありません。

羊山公園へのアクセス情報は?

【住所】
〒368-0023 埼玉県秩父市大宮6267

・電車
秩父鉄道「御花畑駅」、
もしくは西武鉄道「西武秩父駅」、「横瀬駅」から徒歩約15~20分

・車
関越自動車道花園I.C.→国道140号線と皆野寄居有料道路もしくは県道82号線経由

圏央道狭山日高I.C.→国道299号線もしくは関越自動車道、
または県道70号線、53号線経由

「御花畑駅」では駅舎が小さいため、タクシーはありません。
利用するつもりなら「西武秩父駅」か「横瀬駅」で。

駐車場とあると助かる周辺コンビニ情報

羊山公園内には

約300台(普通車(軽自含む)500円、バイク200円、大型バス3000円、マイクロバス2000円)の臨時駐車場があります。

しかし、

見頃を迎える頃の土日祝には交通規制が敷かれて
羊山公園内への車輌進入は禁止されます。

このほか、

道の駅ちちぶ裏、もしくは秩父ミューズパークにも
臨時駐車場があるので、そちらの利用も推奨。

周辺には、以下のように多数のコンビニが存在するので、
トイレ休憩やお弁当を買うなどの面では問題ないと思います(※近い順表記)。

・サンクス秩父野坂町店
・モンマートふかた
・サンクス秩父上野町店
・ローソン秩父上町三丁目店
・モンマートいのうえ
・ファミリーマート秩父本町店
・サンクス秩父横瀬町店
・セーブオン秩父横瀬町店
・セブンイレブン秩父影森店
・セブンイレブン秩父宮側町店

もちろん、無断駐車は迷惑になるのでやめましょうね。

羊山公園混雑回避方法とは?

“芝桜の丘”は年を増すごとにその人気を呼び、
今では毎年100万人を越す観光客が訪れているといいます。

そこで気になるのが、その混雑状況の回避方法。

第一に大事なのは、やはり朝8時00分くらいには現場に着いていたいという事。

これは当たり前ですが、やはりまつり期間中の
特に土日祝は公園の駐車場が使えない事もあってさらに混雑します。

車をどうしても使うなら、
国道で渋滞が予想されるルートは避け、迂回していくのがベスト。

地元の人はまず車は使わないといわれる程の混雑ですから、
その辺は身を引き締めて…最悪車で終わりのお出掛けも予想しましょう。

特に道を知らない方は迂回ルートを綿密に計画される事を、
切にお願いします。

また、

中には始めから秩父線沿いの手前の駅周辺で車を駐車、
電車で向かうという方も少なくありません。

シャトルバスもありますが、
こちらもほぼ乗れないと思っていた方がいいようです。

こういうものは天気にも左右されますから、
事前にリサーチしたいもの。

電車も基本的に満席になる事が予想されます。

予約出来る特急レッドアロー号でも、出来れば1ヶ月前には予約をしましょう。

え?もう行きたくなくなった?

そんな事おっしゃらずに!これもすべて、綺麗な芝桜を見るためですよ。

まとめ

「芝桜をいじめないでください」

公式HPでもいわれていましたが、
芝桜の場合は地面に咲いているのもあって踏まれやすいものであります。

一般的な桜といえば下から見上げるのでそんな心配はありませんし、
摘まれることもありません。

「芝桜の丘」では周囲に柵などが用意され、
踏まないよう措置がなされています。

しかし、実は道端でも咲いているのを見掛ける事が多いのです。

他の雑草同様ワンちゃんにおしっこをかけられたり、
踏みつけられないかと心配になりますね。

皆さん、お見掛けした際にはいじめないであげてください。

スポンサードリンク

 
  関連コンテンツ  

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ