忠元公園2016年の桜開花予想と見頃は?桜祭りやアクセス情報も!


「まだまだ穴場?!な忠元公園の千本桜を見に行こう」
大口城主である新納武蔵守忠元を祀る忠元神社を中心に拡がる≪忠元公園≫。

古くから桜の名所として知られるものの、
意外にもその人出は多く感じず快適にその期間を過ごせるといわれています。

まだまだ穴場のお花見スポットといえるでしょう。

そこで今回は、そんな忠元公園開花予想はもちろんの事、
気になる桜まつりや駐車場情報などについてお伝えしていきたいと思います。

初めて忠元公園を知る人も、
長年の常連さんもぜひこの機会に読んでみてくださいね。

スポンサードリンク


 

街と公園をつなぐ桜のトンネル!夜にはもちろんライトアップも!

鹿児島県伊佐市の小高い丘の上に位置してある忠元公園。

ここでは、市街地から公園までの約2kmにも及ぶ道のりに並んだ
1000本もの桜のトンネルが楽しめます。

もちろん、満開時期約2週間には1000個を越える提灯が灯され、
18時30分~22時00分まで夜桜も堪能。

tyuugenkouenraitoatupu
出典:http://sp.jorudan.co.jp/hanami/spot_504.html

出店などは少ないものの、
入園料も駐車場代もない分一日中ゆっくりする事が可能です。

また、すべり台、ゆらゆら木馬といった遊具やミニアスレチックも豊富。

公園を囲む遊歩道はもちろん、園内中央には広い芝生もあるため、
小さいお子さま連れでも飽きる事はありません。

むしろ桜の季節でなくとも、
お弁当片手にピクニック気分のご家族は多くいらっしゃいます。

そんな日頃から鹿児島県民に愛されている忠元公園、
あなたもぜひ行ってみてはいかがでしょうか?

2016年の忠元公園の桜開花予想は?

今回は忠元公園の過去5年間の開花情報を見つけられなかったため、
気象庁の鹿児島県の開花・満開情報をご紹介します。

2011年3月23日開花(4月5日満開)
2012年3月26日開花(4月5日満開)
2013年3月15日開花(3月26日満開)
2014年3月20日開花(3月31日満開)
2015年3月21日開花(3月31日満開)

ここから予想するに、2016年度の開花は大体3月21日頃

sakuranotonneru

満開は4月1日前後になるのではないかと思います。

暖冬というのを考慮しましたが、
あくまでも予想ですので外れても悪しからず。

雨天中止!忠元公園桜まつりの日程は?

毎年約1万5000人を越す忠元公園桜まつりでは、
特産品などの露店販売が行われるほか、
桜を見ながらの茶会も楽しむ事が出来ます。

また、地元のお祭りらしくフリーマーケットなども行われるため、
雨天時は中止

花見は普通に行われるものの、
地面のコンディションが最悪となり混雑の予想が不可になるといわれています。

過去には、熱気球搭乗や高所さくら鑑賞などもあり、
大人も子供も充実した1日が過ごせる祭りとして好評です。

2016年の忠元桜まつりは、3月27日(日)に開催予定。

2010年頃の口コミを見ると「人も少なく快適」という声もあるも、
県内唯一の【さくらの名所100選】に選ばれ、それも徐々に変わりつつあります。

これからさらに観光客が増えれば、
もしかしたらその日程も規模も拡大するのではないかと期待も膨らみます。

忠元公園へのアクセスは?駐車場は当日使えない?

【住所】
〒895-2526 鹿児島県伊佐市大口原田2484-193

・電車+バス
JR九州新幹線・肥薩おれんじ鉄道「新水俣駅」→バス「大口バスセンター」、
もしくは「明光学園下」下車徒歩約5~10分

・車
九州自動車道人吉I.C.→国道267号線を伊佐市方面へ約1時間40分

忠元公園には、忠元公園と神社の間、
2014年に新設の2つの駐車場が約250台分、無料であります。

桜まつりの時にはこれらの駐車場をイベント会場にするため、
近年は大口元気こころ館より出ている
無料のシャトルバスを活用される方が多いようです。

このほか、忠元公園近くの諏訪神社隣にも新設されましたが、
こちらも混雑するのは必至なので周辺では交通規制がかかります。

まとめ

「桜の海は憧れますね~」
2015年度の桜まつりで行われた高所からの桜鑑賞の画像を拝見しました。

残念ながら掲載は叶いませんでしたが、
筆者個人的にはそこから見るまさに桜の海にはとても憧れましたね。

桜を上から見るなんて素敵ですよね。

なんせ普段は下からしか見れないものですから。

一度でいいので上から見てみたいな…と思いつつ、
桜の木の下で味わうお弁当に舌鼓するのも
絶対忘れないであろう自分に笑ってしまいます。

やっぱり、なんだかんだ花より団子が大好きな筆者でありました。

スポンサードリンク

 
  関連コンテンツ  

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ