健康に効果的な幸せホルモン(セロトニン・オキシトシン)の出し方は?


「最近ちょっとお疲れ気味…“幸せホルモン”、足りてる?」

ここ最近、寝ても寝足りない、イライラしやすかったり、
何だかスッキリしない…。

そんなあなたは“幸せホルモン”が足りていないのかもしれません。

ha-to

そこで今回は、そんな“幸せホルモン”の代表格である
セロトニンオキシトシンについて調べてみました。

これらが足りないとあなたの心と身体にはどんな影響が現れるのでしょうか?

その正体やどうやったら増えるのか、
などについてもお話していきたいと思います。

効果的に増やして、快適ライフを送りたいですね!

スポンサードリンク


 

“幸せホルモン”セロトニンとオキシトシンてなに?

脳内にある神経伝達物質の1つであるセロトニンは、
人格形成においてとても重要なものだといわれています。

その働きは、同じく人格形成に大事なノルアドレナリン、
ドーパミンの暴走を抑え、安定した精神状態をつくる事。

そして人の感じる

食欲や性欲はもちろん、
体温や血圧といったものまで管理する

万能な仕事人でもあります。

ただし、その存在の9割近くは脳ではなく腸内にあり、
結果腸は【第二の脳】といわれるほど
とてもストレスや環境に影響される内臓の1つとして知られています。

対しオキシトシンは、目の近くにある室傍核と
視索上核の神経分泌細胞から合成されたホルモン。

別名“愛情ホルモン”“絆ホルモン”なんかとしても知られ、
お母さんから出る母乳に多く含まれています。

子宮収縮作用も持っているので、陣痛促進剤の成分としても有名。

オキシトシンの分泌によりお母さんは母乳をあげている間子供への愛情を募らせ、
赤ちゃんはそれを受け止め安心感を感じる事が出来ます。

これはオキシトシンの分泌がセロトニンの活性化に繋がる事から起こる効果で、
ハグやキスなどのスキンシップでも増加。

katupuru

母子だけでなく、恋人やパートナー間での愛情形成にも一役買います。

やる気を出させる力、セロトニンとオキシトシンの効果とは?

皆さんは、“サイレント・ベイビー”
“サイレント・チルドレン”という言葉をご存知でしょうか?

赤ちゃんがおっぱいが欲しかったり、オムツが不快だったり、
抱っこしてほしくて泣いても相手にされない事から

「泣いたってどうせ来てくれないし…」

と、妙に悟って静かになってしまう事から起こる症状を指します。

病気ではないですが、いわばひとつの症例。

端から見れば、

「泣かなくて手の掛からない子」

「おとなしくて良い子」

のレッテルが貼られます。

手が掛からないからとスマホやDVDをずーっと見せ続けるのもいけない…というのは、
これが続くと、将来的には引きこもりなどになる可能性が増えるから。

pcwoijiruakatyan

この事が、近頃セロトニンやオキシトシンの分泌に
深く関係しているのではないかといわれています。

スマホやDVDをずーっと淡々と観ている間、その脳は考える事をせず、
認知症などと同じようになっているのだとか。

これはもちろん子供だけでなく、大人にもいえる事。

引きこもり、スマホやDVDをずーっと淡々と見続けていると、
脳だけでなく全身が疲れ、さらに動くのが嫌になる…という悪循環がうまれます。

セロトニンやオキシトシンが“幸せホルモン”と呼ばれるのは、
こういった悪循環を払拭する力があるからなんですね。

近頃疲れ気味…何もやる気が出ない…そんな方は、
この悪循環の渦に巻き込まれ、気を付けないと、

・うつ病
・自律神経失調症
・認知症

といった症状が表れてくるかもしれません。

休みだからと家でダラダラするな、
という言葉はあながち嘘ではないのかもしれないですね。

このほか、

セロトニンが増え、活性化する事で運動機能、
学習能力の向上や、衝動行動、依存症の抑制にも繋がるといわれています。

ギャンブル依存症やアルコール中毒などの方の多くは、オキシトシンの分泌、
セロトニンの活性化が行われていない事が分かるのではないでしょうか。

オキシトシンを増やすとセロトニンにはどんな影響?その関係性とは

オキシトシンは、その分泌量が増えることで
セロトニンの活性化に繋がるといわれています。

例えば、家族団らんや大切な人との日、
時間を設けるだけでもその分泌を促し、セロトニンを活性化。

これって、出来てるようで出来てない方意外と多いのではないでしょうか?

特に近頃は、スマホやPCなどメディアを通すだけで
触れ合った気になっている方が多いもの。

この事から、敢えて交流の場を設ける自治体なども増えてきており、
だからこその密接な関係性が求められてきているといっても過言ではありません。

近頃大切な家族や恋人と過ごせてない…。

そんな方は、残念ながらオキシトシンが
すっかすかになっているかもしれないですね。

日常生活を見直して!オキシトシンを増やし、セロトニンを活性化させる方法

オキシトシンの分泌量を増やし、セロトニンを活性化させるには、
質の良い睡眠朝と夜のメリハリコミュニケーションが大事になります。

1.質の良い睡眠

sleep_dakimakura

例えば、夜は皆さん何時頃まで起きているものでしょうか?

ついつい夜更かしをし、PCやスマホをいじったり、
TVを観たり、長電話をしていませんか?

当然、これでは脳が興奮し眠れる状態にはなれず、睡眠は浅いものに。

睡眠ホルモンであるメラトニンを増やす事が大切ですから、
夜は機械のある生活から離れ、質の良い睡眠を目指したいものです。

・TV、PC、携帯やスマホはベッドに入る2時間前には離す

・寝る前には部屋を暗くし、どうしても何かをする際には間接照明を利用する

・激しい運動、熱い湯での入浴、冷たい飲み物は避ける

2.朝と夜のメリハリ

朝が来たらカーテンを開け、
朝日を浴びる事が大事だというのは皆さんご存知でしょう。

要は朝型生活になる事で体内時計を正常化させ、
セロトニンを活性化させるんですね。

これに加え、

朝ご飯をしっかり食べ、
ジョギングやサイクリングなどのリズム運動を行う

事が大切だといわれています。

keirounohigaisyoku

ヨガや座禅などを行い、自然と腹式呼吸が5分ほど出来る時間を取り入れる

事も
身体にとっていいとされています。

最近は朝活といって、

早起きして勉強や体操など何かを行う

方も増えています。

この機会にぜひ、何か新しい事を始めてみてはいかがでしょうか?

3.コミュニケーション

ついつい、LINEやブログなどSNSの関係だけの人しか
周りにいないという方は注意が必要です。

bousaigultutukadoku

夫婦や恋人とふれあい、家族や友人と楽しい時間を過ごす機会を
少し増やすだけでオキシトシンの分泌を促します。

自分の素直な気持ちをきちんといえていますか?

大切な人に、感謝を伝えられているでしょうか?

これらを見直すだけでも、きっとあなたの中のセロトニンの活性化は
すすんでいると思います。

まとめ

「思った以上に影響力のあるホルモン」

セロトニンにオキシトシン、
どちらも妊娠・出産時に関係する事で知っていました。

が、まさかこんなにも人格形成に必要なホルモンだったとは…という気持ち。

なんせ“サイレント・ベイビー”を作り出す可能性もあるのですから。

ウチは今のトコ問題ないみたいだけど、
お姉ちゃんが妙に聞き分け良い時があると正直ちょっとドキ…。

おっぱいあげながら携帯いじっちゃったりする時もあるので、
気を付けなければと日々反省です。

まぁ、自己主張の強さは天下一品なので、
きっと“サイレント”ではないと思うのですが…。

スポンサードリンク

 
  関連コンテンツ  

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ