杜仲茶で痩せた!ダイエット効果のある飲み方は?


「日々の生活に取り入れやすいお茶でのダイエット」

CMなどでは黒烏龍茶なんかが流行りですが、
あの独特な苦味が苦手という方も多いはず。

そこで今回は、黒烏龍茶よりもより飲みやすく、
かつ栄養価の高い杜仲茶について調べてみました。

何年かおきにブームが来ているので、
その名前を知らない人はそういない杜仲茶。

杜仲茶ダイエット目的に飲む人もいるとか・・・

とはいえ、その効果効能についてまではなかなか…
という方も多いのではないでしょうか?

お子さんからおじいちゃん、おばあちゃんまで楽しめる杜仲茶。

ぜひ、これを機にご家族皆さんで試してみては?

スポンサードリンク


 

“五大漢方薬”?杜仲茶って一体なに?

杜仲茶の原料となる杜仲は、
中国では“五大漢方薬”のひとつともいわれてきました。

ちなみに、“五大漢方薬”とは、

・冬虫夏草
・人参
・鹿茸
・芍薬
・杜仲

杜仲はその中でも不老長寿
無病息災を望む人々が飲む“上薬”として重宝されてきた一品だとか…。

杜仲の多くは、九寨溝や黄龍といった
世界自然遺産を有する四川省北部に多く生息しています。

都会の人間が足を延ばさないような山奥にあり、
ここで暮らす厳重民族の健康を長年支えてきました。

葉は食べても美味しいとの事で、
現地ではおひたしや炒め物なんかにも使われるといわれています。

日本ではここ数年、何年かおきにブームが起きていますね。

お茶だけでなく、場所によっては

杜仲の薬膳料理も楽しまれているといいます。

味も烏龍茶に近いながらも、
いくらか飲みやすさがありファンは少なくありません。

効果・効能については後にお話しますが、
豊富な栄養価もその人気の秘密といえるでしょうね。

不老長寿は伊達じゃない!杜仲茶の凄い効果・効能

杜仲茶の効果・効能として特に注目されてきたのが
メタボリックシンドロームの改善・予防です。

この他にも、漢方薬の観点からは、
肝臓、腎機能の強化や高血圧の予防もあるとか。

つまり、肝臓、腎臓、血管、胆管など各臓器にて効果が表れてるという事。

それに腰痛の改善や足腰の強化にも効果があり、
目疲れや脳の活性化など、不老長寿・無病息災の生薬として
重宝されてきただけにその栄養価は豊富。

風邪や花粉症、アトピーといった
免疫機能の低下によるものの予防はありがたいですね。

蓄膿症や歯周病の改善にも繋がるので、口臭予防にも繋がります。

ryokutya2

まさに、若い人からお年寄りまで助かる
健康茶であるといえるのではないでしょうか?

デトックスする事が大事!杜仲茶のダイエット効果

杜仲茶が持つダイエット効果は、
高脂血症や高血糖を改善する事にあると思います。

つまりは

摂りすぎた脂肪分(内臓脂肪)を分解し、
燃焼させる事で血液をサラサラにするんですね。

皆さんご存知の通り、血液がサラサラになれば
新陳代謝の活性化などに繋がり、手足末端まで温まります。

冷え性は、肥満に悩む女子にとっては大敵。

それを解消する事に繋がるのはありがたいですね。

また、これに加えて便秘の解消効果もあるといわれています。

これは、杜仲茶に含まれるカリウムなどの成分が利尿作用を促すため。

よって、

飲む事で体内の老廃物を体外に排出する
デトックス効果があるのだとか。

超簡単!杜仲茶ダイエット方法

杜仲茶のダイエット方法は簡単です。

ただ飲むだけ!!

ホットでもアイスでも、
杜仲茶は成分の効果・効能に変わりが無いので飲みやすいように飲みましょう。

作り方は市販の杜仲茶を作るのが一番手っ取り早いと思います。

ダイエット効果を出したいならば、濃い目に煮出して抽出すればするほど、
その成分も濃く出ます。

杜仲茶は飲むタイミングなども特になく、
日頃摂る水分を置き換えるくらいの気持ちで良いと思います。

dorinku

水分といえば1日2Lが目安!といわれていますが、
そこはお腹の調子など様子を見て下さいね。

持病の方は注意!杜仲茶の副作用

お茶という名前がついてはいるものの、
ノンカフェインなので妊婦さんや小さいお子さんでも楽しめる杜仲茶。

そんな杜仲茶の副作用は、まぁ無きにしも非ず。

沢山飲んだり、抽出量を濃くして飲んでしまうと、
お腹が緩くなってしまうなんて方も。

また、

腎臓病や慢性的なC型肝炎を患っている方は
摂取の制限されるようです。

2-1

杜仲茶に含まれるカリウムは、腎臓病ですと機能低下を悪化させます。

これに加えて鉄分が、
慢性的なC型肝炎を持ち鉄分制限食をされている方には
不調を表すといわれています。

こういった持病をお持ちの方は医師に相談し、
制限を越えないよう注意したいものです。

まとめ

いかがでしたか?

「健康維持にはいいかも!杜仲茶は飲みやすくて大好きです」

これは筆者自身の感想ですが、
烏龍茶が苦手な割には杜仲茶の方が飲みやすくて好きですね。

私の場合はダイエットで飲んでいたわけではありません。

漢方と同じなので特に即効性も感じることは無いですしね。

ただ、便通もどちらかといえば悪い方なのですが、
飲んでいた時は確かに調子が良かったように思います。

味も商品によって違うので、
お気に入りを見つけるのはなかなか難しいですが、
まずは定番のものから試してみてはいかがでしょうか?

最近では玄米茶なんかの成分が入ったものも多いので、
だいぶ味も改善されていると思いますよ。

スポンサードリンク

 
  関連コンテンツ  

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ