スピルリナの効果・効能とは?危険性はあるの?


「まさに温故知新!古くから親しまれてきた新たなスーパーフード」
新しいものが出るたびに注目されるスーパーフード。

今回調べてみたのは、
実は古くから親しまれてきたのに最近になって注目されたているスピルリナです。

supirurina
出典:http://matome.naver.jp/odai/2143036601165123801

スピルリナっていったいなに?なんていう初心者から、
もっとちゃんとした知りたいという中級者まで納得いく情報を。

ただの栄養補助商品でない効果効能にきっとあなたも驚くはず!

特にダイエットや育毛で悩んでいる人に見ていただきたい記事になっています。

安全・安心な理由とは?まさに温故知新のスーパーフード、
スピルリナの魅力をとくとご覧あれ!

スポンサードリンク


 

ユーグレナにも勝るスピルリナとは?

スピルリナは最近流行のユーグレナ(ミドリムシ)同様、
単細胞微細藻類の一種です。

螺旋状をした濃い緑色のもので、
ここ最近その栄養面の高さなどから注目を集めています。

スピルリナとユーグレナの決定的な違いは、
食べ物として親しまれてきた歴史。

スピルリナは古代から食用として親しまれ、
海苔のように天日干ししたり、スープなどで食べていたといいます。

味や香りも海苔のようで、
だいぶ食べやすさの面でユーグレナに勝っています。

これに比べて、ユーグレナはバイオテクノロジーの面などで注目を集めていたものの、
食用としては2005年以降。

未だにユーグレナ=ミドリムシというイメージから、
栄養価が高い認識はあるも食用としては伸び悩んでいます。

また、捕獲量もスピルリナの方が多いため、
サプリメントなどが安価で作られるというメリットがあるようです。

supirurinqsapuri

数10種類?!スピルリナの効果・効能とは?

スピルリナにはタンパク質が約60%以上入っており、
ビタミンミネラル必須脂肪酸などが豊富に含まれています。

これにより、古代アフリカや中南米では
食料の無い地域での生活でも大事なタンパク源として親しまれてきたとか。

ここ最近、日本で注目されているのがダイエット時の栄養補助

腸内環境を正常化に保ち、血圧の安定にも一役買ってくれると好評です。

また、抗酸化・抗炎症にも優れている為、
ニキビやシミ、シワへの美容効果もあります。

ただ、

ビタミンKを多く含んでいる為、
ワーファリンを始めとする抗凝固薬等を服用している場合は使用を控えるのが無難。

転んだ際などに血が止まらなくなる
などの問題が起きやすくなってしまいますよ。

…と、ここで意外なのがスピルリナには多くの種類が存在するという事。

特に効果がいいといわれているのが、
米・オレゴン州のアッパー・クラマス湖にのみいるブルーグリーンアルジーです。

ブルーグリーンアルジーは、栄養成分の量が豊富。

しかも天然で自生する為、量・質共に世界最高級とされています。

しかも、その細胞膜の薄さから吸収率が高いといわれており、
無駄なく豊富な栄養素を吸収できるといわれています。

着色料としても活躍!スピルリナの色素に危険性はない?

スピルリナには、フィコシアニンと呼ばれる青い色素が含まれています。

これはよく“青色色素”という名前で親しまれており、
子供用のアメガムグミといった駄菓子に多く含まれています。

gumi

そこで気になるのはやはり危険性。

フィコシアニンは未だ研究途中ではありますが、
人体にとって有益な効果が多く含まれているといわれています。

というのも植物性タンパク質と統合しているもので、
人間の体内にある胆汁色素と同じ構造だとか。

血中にある脂質や有害物質を取り除く効果を持ち、
肝臓の保護もする為、薬の糖衣やカプセルとしても活躍しているのです。

それに、

フィコシアニンは代謝を経る事で、
血液中に必要なヘモグロビンに変化。

本来人体にあるものとして摂取する事が仮定されていますから、
安全なものと考えて問題は無いでしょう。

これ以外にも、スピルリナには緑色の葉緑素
橙黄色のカロテノイドが含まれています。

どれも自然由来で人体には害がないといわれていますから、
安心して摂りいれていいといえるでしょう。

スピルリナに育毛効果が期待出来るってホント?

スピルリナには、

髪に必須のアミノ酸が18種類含まれていて、

これにより髪が元気になるといわれています。

とはいえ、どんなに栄養が含まれているとはいえ
髪まで行き渡らなければ意味がありません。

そこで役立つのが豊富なビタミンミネラル

要は運搬係が豊富に居るため、髪の隅々まで栄養が行き渡るのです。

これに加え、

育毛に必要な亜鉛が適度に含まれており、
葉緑素であるクロロフィルが血液の流れを良くしてくれます。

スピルリナは育毛効果が高いサプリメントとしても品質管理認定されています。

この審査はかなり厳しいものなので、その認定がされるだけで凄いのだとか。

また、先に話したとおり捕獲量が高い為、
2ヶ月分で約2000円とかなり安価なのも特徴です。

腸の改善なども見られる事から、体験者のほとんどが
髪と共に身体の健康も感じられるという口コミも目立ちました。

育毛の効果は、直接的というよりは
間接的に起こると考えた方がいいかもしれません。

ただ、健康維持という意味では
ベースサプリとして摂るのはかなりいいといえるようです。

便で判断を。スピルリナの効果的な飲み方は?

スピルリナは整腸効果が高いので、
初めて飲む方のほとんどが便の変化に驚くといわれています。

これはスピルリナに多く含まれるクロロフィル、フィコシニアンの効果によるもの。

その為、稀に下痢などの症状を起こす方もいらっしゃるとか。

そこで、

初めは5粒程度にしておき、
2時間程度お腹がゴロゴロしないか様子を見ます。

大丈夫であれば量を徐々に増やしていきましょう。

下痢が見られたら2~3粒から始め、1日1粒ずつ増やしていきます。

逆に便秘気味になる方は、水分摂取量が少ないのが原因です。

この場合は水やヨーグルトなどの乳酸菌を一緒に摂ると効果的です。

どちらにせよ、下痢、便秘から始まる方は腸内環境が悪くなっていた証拠。

継続する事で整っていくといわれています。

また、スピルリナの色素の関係から便の色が黒くなったり緑色になる事も。

5粒程度では極端に変わる事はありませんが、
1日あたりの摂取量が多いと食事の種類と関連して変わってくるそうです。

中には、ねっとりとした柔らかめの便になる方も。

これは腸内環境が非常に良い状態になった事を表します。

即効性はありませんが、継続する事で
腸を含めた様々な効果が見られるようになるといわれています。

まとめ

「スピルリナの魅力…未来食としての可能性」
近年、地球温暖化などにより、雨の量が減り晴天ばかりが続くように…。

かと思えばゲリラ豪雨などが増えており、
作物などの収穫量が年々変わってきていると感じます。

実体験をしている身としては、自然の驚異は本当に怖いですね。

そこで今回ご紹介したスピルリナは、
将来的にはメインにもなりかねない食材になるのではないかと思います。

豊富な種類の栄養素。

これから先、近未来食としても注目されそうですね。

実際サプリメントなどでも販売はされていますが、
非常食などとしても開発されないかと切に願います。

スポンサードリンク

 
  関連コンテンツ  

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ