100均のお皿がらくやきマーカーでオリジナルに大変身!販売店は?


「簡単便利ならくやきマーカーって知ってる?」
ここ最近、ハンドメイドの食器や
アクセサリーなどを作る女子が急増しています。

その理由は手軽に手に入るらくやきマーカーに秘密があるようです。

自分専用の食器やアクセサリーを手軽に作って、
写真に収めて、ブログにアップ。

それってすっごくオシャレ女子感が強いですよね。

そこで今回は、100均のお皿がらくやきマーカーで、
おしゃれにまたかわいく変身。

rakuyakisara2
出典:http://image.search.yahoo.co.jp/

そんならくやきマーカーが売れている秘密を徹底的にご紹介。

「初心者にはスターターキットもあるのかしら?」

「いやいや、食器に使用して本当に安全なの?」

「てかどこで売ってるの?」

そんな疑問や不安にお答えしていきたいと思います。

スポンサードリンク


 

らくやきマーカーってなに?

らくやきマーカーは、
オリジナルの絵を手軽に陶器製品に描く(絵付け)事が出来るペンの事。

rakuyakima-ka-
出典:http://image.search.yahoo.co.jpらくやきマーカー

現在画像共有サイト『Instagram(インスタグラム)』などで
ブロガー達がこぞって紹介しているアイテムです。

それを機に一気にその人気が広まっています。

耐熱のものであれば、ガラスであろうと、
石、金属製品であろうと加工できるとあって、
大人から子供まで気軽に楽しめるのが好評の秘密です。

特に、100均の食器でも耐熱性のものさえ使用すればOK。

コストもかからないのは嬉しい事ですね。

これなら白くて味気なかった食器も自分好みに変身させられますよ。

家にあるオーブントースターやオーブンレンジで焼付けするだけで、
世界で1つの可愛いお皿やコップが手軽に作る事ができます。

最近流行の手作り女子達の心をくすぐってなりません。

ぜひ、オリジナルの食器を沢山作って
自宅カフェを味わってみるというのもいいのではないでしょうか?

らくやきマーカーはどこで売ってるの?

らくやきマーカーの販売店は、
今のところ“Amazon”“楽天”といったネットショップや、
東急ハンズLoftといった文房具や雑貨が売っているお店が主流の様です。

単品でも本数の入ったものでも売ってはいるけれど、
無印良品などでは類似品も多く販売されているので注意が必要です。

それに、好評につき品薄状態が続いているとの事。

販売元は射出成形技術を活用した筆記具や化粧品容器、
プラスチック加工品といったものの生産をする【エポックケミカル】

この表記がされているのが正規品です。

残念ながら【エポックケミカル】では直接販売がなされていません。

お買い求めの際は各ショップなどへのお問い合わせが推奨されています。

らくやきマーカーの安全性は?食用に使って大丈夫?

食器に可愛く絵付けしてみたものの、
やはり小さいお子さんやお年を召した方がいるご家庭では
その安全性が心配…なんてママ達も多いと思います。

【エポックケミカル】の公式HP質問コーナーでも
やはりそれに関する質問は多く見られました。

それに関する回答はこちら。

『らくやきマーカーは重金属検査を受けており、
全て規定値内という結果は受けているものの、
決して舐める事はしないで下さい。』

やはり普通のペン同様、
子どもが直接インクを舐める事はないよう注意しないとだめですね。

「え~…じゃあ食用には使えないの?」

と思いましたが、これに関しては

『熱い食べ物や飲み物は避け、常温以下の食品のみご利用下さい。
また、なるべく直接口に触れる部分への着色はご遠慮下さい。』

と書いてありました。

食事を盛ったり飲み物を入れる部分に絵付けしたところで問題は無いものの、
心配ならば観葉植物などを入れるといった方が無難かもしれないですね。

その辺はあくまでも自己責任でといったところでしょうか。

簡単4STEP!らくやきマーカーの使い方

らくやきマーカーの使い方は非常に簡単。

耐熱性の食器やガラスを使い、
オーブンレンジ、トースターの設定温度と
時間だけ間違えないよう注意してくださいね。

STEP1…材料となる食器などは洗ったり拭いたりするなどして、
油分や汚れを十分に取り除きます。

STEP2…お好きな色で自由に着色。
下絵用転写紙でマンガや絵本など好きな絵を写して描くのもいいですが、
敢えてお子さんに描かせるなどオリジナルもいいですね。

STEP3…オーブンレンジを200℃、または230℃で予熱後、
230 ℃で20分、200℃ならば25分で加熱します。

オーブントースターの場合は温度管理が出来る機種は170℃で15分、
温度管理が出来ない機種はアルミホイルに包んで10分加熱します。

STEP4…熱いうちに水をかけてしまうと
インクが流れてしまうなど悲しい事になってしまうので注意が必要。

お子さんの触らないところに置いて1時間以上冷まして完成です!

※2段式タイプの場合は上段を使うと焼きムラも出来る事なく綺麗に焼きあがります。
※食用に利用する場合は、使用前に水洗いをしましょう。
※本格的な窯で焼くとインクが焦げてしまいます。決して利用しないで下さい。

らくやきマーカーの嬉しいところは、
焼く前なら何度でも描き直しが可能という事。

納得がいくまで何度でも描き直せるので、
誰かへの贈り物として描きたいなんて場合にも
安心して挑戦する事が出来ますね。

また、ペンの種類も豊富なので、
より自分の理想に合った作品を作る事が可能なのではないでしょうか?

初心者向けセットはある?

らくやきマーカーはどちらかといえば
子供向けのお絵かき用として開発されました。

その為、「挑戦してみたいけど絵心がなくて心配…」
なんて方にも最適な“はじめてセット”も用意されていますよ。

“はじめてセット”内容

・白いお皿(直径18.8cm)…1枚
・らくやきマーカー…5本(黒・赤・青・緑・黄)
・下絵転写紙…5枚
・皿立て…1組

お子さんの推奨年齢は6歳からですが、熱い鉄板などを扱うので
保護者の方が一緒に行うようにしましょう。

rakuyakisara
出典:http://image.search.yahoo.co.jp/

ぜひ、親子でオリジナルの食器を製作して、
プレゼントや日常用に使ってみてはいかがでしょうか?

きっと喜ばれると思いますよ。

まとめ

「子供や夫婦とお揃いの食器を作るのも楽しそう」
インスタを見る限りだと、オリジナルの食器を作って
自宅カフェを楽しむなんて方が多いみたいですね。

確かに、本物の粘土から捏ね始めて絵付けして…なんてやり方じゃ、
やってみたい反面とてもじゃないけどコストもかかるし、
時間やお金もかかります。

このらくやきマーカーを使った方法は嬉しいかもしれません。

私だったらオリジナル作品として販売してみたり、
子供とお揃いの食器やアクセサリーなんかを作りたいなあと思います。

この記事を機に、これまで以上に自分のやってみたかった事を
実現できる女性が増えると嬉しいですね。

スポンサードリンク

 
  関連コンテンツ  

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ