デトックス効果は最強!ウィートグラスとは?ダイエット効果はある?


「次世代スーパーフードはコレだ!」

ここ最近、健康と美に敏感な海外セレブ、
ミランダ・カーなどがハマっていると注目を集めている食材があります。

それが、スーパーデトックス野菜と称されているウィートグラスです。

え?ウィートグラスなんて聞いたことが無い?

そうですね、まだあまり日本では知られていないかもしれません。

そこで今回は、そんなウィートグラス初心者の方の為に
その魅力やダイエット効果を徹底調査!してみました。

成分や効能、効果はもちろんの事、効果的に摂取する方法も
お話していきたいと思いますので、ぜひ読んでみて下さいね。

スポンサードリンク


 

副作用なし?ウィートグラスって一体なに?

見た目が芝生のようなウィートグラスは、
日本でいうところの“小麦若葉”の事をさします。

uito

要は小麦の種子から発芽したばかりの芽の事なのですが、
その効果の高さからベジタブルプロテインの別名も持っています。

その為、ベジタリアンの多いアメリカでは、
ショットグラスに入れてテキーラのように
グイッと飲みをする習慣もあるのだとか。

日本だと大麦若葉の青汁がありますよね。

色味が近い感じではあるものの、
小麦というだけあって甘みを感じられるジュースといわれています。

決め手はクロロフィル!ウィートグラスの凄い成分

ウィートグラスの選ばれる理由は、
成分の約70%を占めるクロロフィルという成分。

これ、名前は知ってるけど実際何をするのかは知らない
なんて方も多いかもしれないですね。

クロロフィルは植物細胞に含まれる光合成色素の事をさし、
光エネルギーを吸収するという仕事をします。

要はよく学生時代に聞いた葉緑素の事ですが、
これが人間のもつ赤血球とほぼ同じ構造式。

これにより、赤血球を増やす作用があり、
酸素を体内に送る事から脂肪燃焼を高めるとされています。

この他にも、

ビタミン(A、B群、C、E)、カルシウム、
マグネシウムや鉄、亜鉛やカリウムといった栄養素を豊富

に含んでいます。

また、当然ながら

食物繊維も豊富なので、
善玉菌を増やして整腸効果も促します。

その量は1ショット(30cc)でサラダボウル15杯分というのですから、
野菜嫌いの方にも効率的に摂れる栄養素であるといえるのではないでしょうか?

糖尿病にもおすすめ?ウィートグラスの効果、効能

ウィートグラスの効果、効能として最も注目したいのが、
その高いデトックス効果

細胞の再生、活性化を促すのはもちろんの事、
免疫力を高めて血液の浄化にも役立つとされています。

この事から

糖尿病などにも高い効果を持ち、
抗がん作用もある

とされ、
放射線物質など身体に有害なものの除去に繋がります。

また、身体をアルカリ性に戻すという効果があり、
この事から抗酸化性の高い身体…

つまりアンチエイジング(抗老化)に繋がります。

紫外線や乾燥に負けてしまった肌のダメージを再生するのはもちろん、
アトピーなどにも負けない皮膚を生成する事が出来ます。

強力デトックス?ウィートグラスのダイエット効果

ウィートグラスにダイエット効果があるかといえば答えはイエス。

butabutazubon

しかもその効果は非常に高いだけでなく、
より健康的に、副作用無く脂肪を減らす事が可能です。

というのも、人間の細胞内に存在するというデトックス効果の高い
グルタチオンというタンパク質を強める効果があるといわれています。

また、食物繊維を豊富に含み、これにより善玉菌を増やす事から
コレステロール値をコントロール

クロロフィルの力で赤血球を増加

酸素を体内に循環させるので、脂肪燃焼の力もUPする事が出来ます。

また、ベジタブルプロテインの別称通り、
プロテインが多く含まれている事から筋肉にも変わりやすくなります。

これにより身体を太りにくくしてくれます。

また、アルカリ性に近くしてくれる事で疲れにくい
健康的な身体に作り上げる
事が可能となります。

ウィートグラスのダイエット方法

ウィートグラスの唯一のデメリットは熱に弱いという事。

そこでウィートグラスでダイエットを目指す場合には

ドリンクとして飲むのが一番

だとされています。

飲みやすいのでそのままでもいいですが、
もちろん他の食材に合わせても大丈夫です。

栽培キットも販売しており、
1、2週間でお好みの量が刈り取れます。

30ccで充分といわれているウィートグラスですが、
10cm×10cm程の脱脂綿に育てた量で約50ccは絞れるそうですよ。

ある程度乾燥させてからミキサーにかければ
手軽にウィートグラスパウダーが作れ、
これを溶かして飲むというのもありです。

gurinsumu-ji-

溶かしたウィートグラスの青汁は、
霧吹きなどに入れてお肌に当てればお手軽化粧水にもなります。

もちろん、サプリメントもネットなどで販売されていますが、
栽培キットは100均などでも販売しているので
観葉がてら育ててみるのもいいかもしれません。

まとめ

「栽培キットってお手軽ですね」
近頃のスーパーフードって栽培キットが販売されているので
手軽に自分専用が作れる事が多いですね。

これってコスパ的にもとてもありがたいですし、
見る分にもとても楽しいんじゃないかなと思います。

それに、栽培キットだと自分が作るから何となく安心しませんか?

ある意味ちょっとお腹を痛めても自分の責任というか…。

早速100均に行って、ウィートグラスの栽培キットが販売してないか
確認してみようかなと模索中の筆者であります。

スポンサードリンク

 
  関連コンテンツ  

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ