小学生低学年の女の子が喜ぶクリスマスプレゼント10選


11月に入って、いよいよクリスマスが近づいてきましたね~。
クリスマスケーキなんかは、既に予約が始まってますよね!

料理のことをも考えたいところですが、
一番悩むのはなんと言っても子供への『クリスマスプレゼント』です!

christmas_presents

特に、小学生低学年ともなると好みもだいぶ表に出てくるようになるので、
ちゃんと喜んでくれるかどうかが心配なところ・・・。

そんなわけで今回は、小学生低学年女の子が喜ぶ『クリスマスプレゼント
について、10種厳選してご紹介していこうと思います。

スポンサードリンク


 

小学生低学年の女の子が喜ぶクリスマスプレゼントを10種類紹介

自分が小学校低学年だったころ、一体どういうものを好んでいたかな~
とちょっと思い出してみると、本当にありきたりな「ぬいぐるみ」だったり、
あとは私が文房具が大好きだったので「文具関係」が多かったかもしれません。

ですが今は時代が違います!
子供用のおもちゃだからと言ってなめてかかると痛い目見ちゃうのでご注意を!

では、早速ご紹介していきます!

< 小学生低学年の女の子が喜ぶ!クリスマスプレゼント ~10選~ >

①キネティックサンド

出典:https://youtu.be/wzVEwEzuRF4

出典:https://youtu.be/bQ31Axl8sdg

名前だけ聞くと「砂?」と思っちゃいますが、ただの砂ではないんです。
これ、室内で砂遊びが出来ちゃう特殊な砂なんです!

「雨の日は外で遊ばせられないから大変・・・」

なんて時代とはもうおさらばです。
これがあれば天気を気にせず、しかも普通の砂と違ってちらばらないので、
安心して遊ばせておくことが出来ます。

小学生低学年向けというよりは、まさに幼稚園から小学生にあがって間もない
頃にはかなり最適なおもちゃです。

砂遊びの良い点は、自分の想像したものを想像したように作れることです。
手も良く使いますし、心身ともに良いとされています。

親子でも遊べると思うので、おすすめです!

②アクアビーズ

ビーズ関係のおもちゃは昔からありますよね。
ただ、細かいビーズがしっちゃかめっちゃかになる傾向が・・・・。

それをあっさりと解消してくれるのが、この「アクアビーズ」です。

ビーズをとめるのに必要なものが、なんと「水」!!

しかも、本当になんの変哲もない水なんです!

水をかけることでビーズ同士がくっつくので、好きな絵柄を描けるんです。
型番のような台にビーズを置いていくので難しくないですし、
色も豊富なので絵柄は無限に出来ちゃうので飽きません。

何よりも使うのは「水」なので、安心ですよね!

③クルヒモルーミー

これも同じく手作り系おもちゃ。

道具自体はシンプルなのに、作れるものはブレスレットをはじめ、
ヘアゴム、ストラップなど
、まさに女の子が好きな物ばかり!

“カラフルな色で組み合わせを考え、出来たものを友達にプレゼントする”

というのが、女の子たちの間では昔からあるコミュニケーション方法ですよね。
何かを作ってプレゼントする、またはもらうことで、さらに作る楽しさへと繋がります。

④シルバニアファミリー

「ごっこ遊び」を好む女の子にはおすすめの、「シルバニアファミリー」です。

家の種類はもちろん、家具や食器類などの細かいものまであるので、
正直、大人が見ていても飽きませんよね。

「大きな家」が一番のシンボルですが、他にも幼稚園や病院などもあり、
その世界はどんどん広げていくことが出来ます。

ぶっちゃけお値段的には高めなんですが、
ここで頑張って部屋数の多い家を買ってあげると、お友達が来た時などに
色々アレンジ出来るので飽きずに遊んでくれますよ!

仮にちょっと小さめの家でも、他との組み合わせを考えれば
全く問題ないですよね。

⑤リカちゃん おしゃべりスマートハウス

「リカちゃん」も私からすると、かなりどっぷりハマったお人形です。
これも洋服から靴から細かいものが多くて可愛いんですよね!

ただし、今の時代の「リカちゃん」はちょっと違います。

これは家具類などが立体ですが、基本はフラット構造。
だけど、所々にちっちゃいボタンがあるんです。

例えば、キッチンにいる「鳥さん」。
籠を上から押すと鳥さんがしゃべってくれるんです!

色んなところが細かく作られているので、まさに「ごっこ遊び」には最適です。

1人でも遊べるし、親子でも遊べるので、
よりリアルに近い「ごっこ遊び」が出来るのでおすすめです。

⑥プリンセスプリキュア レッスンパッド

出典:https://youtu.be/F1HebfYToLA

「プリキュア」と言えば、女の子の間で絶大な人気を誇っていますよね。
アニメも、一体いくつ既にやったんだろうという感じでびっくりです。

そんな「プリキュア」ですが、このレッスンパッドは本当にすごい。

いわゆる、タブレットタイプのおもちゃなんですが、
ただのおもちゃではなく、まさに「レッスン」出来ちゃうんです!

「プリンセスになるためのレッスン」

ということで、その内容は「おしゃれ」からはじまり「マナー」などがあり、
「おべんきょう」ということで平仮名やカタカナ、ローマ字などを教えてくれるんです!

大好きなプリキュアから教えてもらえるんだったら、絶対毎日やりますよね!
勉強への意欲にも繋がると思うので、これは結構おすすめです。

ただし!

やりすぎると目が疲れちゃうので、そこらへんだけ注意ですね。

⑦ホイップリッチパンケーキ

出典:https://youtu.be/_7h3UXnNTuc

今は手作り系のおもちゃが人気ですが、手作りは手作りでも、
簡単に手作り出来ちゃうパンケーキキットの登場です。

これ、電子レンジを使うだけでパンケーキが出来ちゃうので、
お友達が来た時に作っても良いし、親子でも楽しめちゃうおもちゃなんです。

通常は火を使ってパンケーキを作りますが、
これなら簡単ですし、安心ですよね!

⑧自転車

jitensya_kids

自転車は早い段階で乗るようになる子もいますよね。
ただ、子供は成長が早いので、足がぶつかりそうになってたり、
ちょっとこぎづらそうにしてることありませんか?

もしそうなら、ちょっと大きめの自転車をプレゼントしてあげましょう!

おそらく、そういうサインは出しているはずです。
「もうちょっと大きいのがいいなぁ」なんて言って来たら、まさにサインです!

そのときは、可愛らしい自転車をチョイスしてあげてくださいね。

⑨ぬいぐるみ

a1180_015069

大好きなキャラクターがいる場合、ぬいぐるみは喜んでくれます。

特に、普段は絶対買えないようなディズニー関係のものが好きなら、なおさらです。
金額的に高めですからね・・・『クリスマスプレゼント』ならではのものですよね。

他にも、サンリオが好きというなら、そのキャラクターのものを頑張って探しましょう。
本当にドでかいぬいぐるみって、大人でもなかなか買えないので、
そういうのがお部屋に来たら喜んでくれること間違いなしです!

⑩文房具

bunbougu_fudebako

やっぱりここは外せないかな、と思うのが「文房具」です。
「文房具」とは言っても、色々ありますよね。
鉛筆をはじめシャープペンシルやボールペン、ペンケースなど・・・。

ここでおすすめしたいのは、「ペンケース」です。

想像以上に種類が多く、タイプも色々あります。
色柄も豊富なので迷っちゃいますよね。

ただ、おそらく会話の中で「○○ちゃんのペンケースが超可愛いの!」というような、
これもまたサインが出ているんじゃないかと思います。

特に、女の子は友達が持っている持ち物に反応する傾向が強いので、
そういうサインを見逃さないでおくといいですね。

「ペンケース」だけじゃ寂しいかな?と思う場合は、
お揃いの柄などで他の文具とセットにしてあげましょう。
大体、同じような柄であるはずです。

ただし、キャラクターものが良いのかと思えば、
実はちょっと恥ずかしくなってくる頃でもあるので、ラブリーでキュートなものを
選んであげると喜ばれると思いますよ!

どうでしょう?かなり時代は進んだんだなぁ~としみじみ思ってしまいました。
時代は変わるものですね。

まとめ

いかがでしたか?いや~自分が子供の頃と比べると、かなり違うのが分かります。

特に、室内で出来る「キネティックサンド」はうらやましい。
長く遊べるものだと思うので、「1家に1つキネティックサンド」な気がします。
色も色々出てきたようなので、より幅が広がりますよね!

あとは、プリキュア!すごいですね、私の頃で言うセーラームーンでしょうか。
タブレットタイプのおもちゃというのが時代の進化を表しているように思えます。

動画にもありますが、正直いじってみたい気持ちが結構あります。
大人でもそうなんだから、子供だったらハマっちゃうかもしれませんね。

10選として挙げましたが、これがすべてではありません。
他にも色々あるんですよね~針なしミシンとか、以前テレビで紹介してたんですが、
あれはすごいと思いました。ただ、ちょっと年齢は上かな?と思います。

お子さんが欲しがっているものをよく見極めつつ、
ちょっとお財布と相談しながら喜んでもらえるものをプレゼント出来るといいですね!

スポンサードリンク

 
  関連コンテンツ  

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ