妊婦になったらトイレが近い!その原因と対処法は?


「妊娠したと嬉しさの反面」
新しい家族を迎えられて喜んだのも束の間。

ninpusan

何だかトイレが近い気がする…

さっき行ったばっかりなのにまだ一杯出るという方は
少なくないのではないでしょうか?。

心配になるのはお出掛け時。

人によってはトイレがどこにあるのか
常にチェックしてしまうなんて方もいるかもしれないですね。

この時、残尿感がなく、特に排尿時の痛みもないというのならば
特に問題のない頻尿であると諦めましょう。

ではなぜ、妊娠するとトイレ近くなるのか?

今回はその原因と対処法について調べていってみたいと思います。

スポンサードリンク


 

妊婦になったらトイレが近い!その原因は?

妊婦になるとトイレが近くなります。

その頻度は30分に1回の人もいれば
1時間に1回の人もいるなどその人によって異なります。

何度行ってもジャバーッと勢いよく出るという人がほとんどかと思います。

原因としては、1つに腎機能が高まるというものがあります。

妊娠すると、赤ちゃんを守る為に羊水という38℃前後に保たれた温かい水分が
8週頃から毎週10mlずつ増加。

33週頃には最大800mlにもなるといわれており、
この他にも赤ちゃんが羊水を飲んで出したおしっこが
胎内に含まれているとまで言われています。

それほど、

妊婦の体内には水分量が増加しますから、
腎臓は身体の中の不要になった水分を排出するために
活発に動くようになるようです。

また、おしっこを溜めておく為の膀胱は
子宮の後ろ側に位置しています。

その為、

子宮が大きくなるにつれて膀胱が圧迫されてトイレが近くなります。

これは、子宮がお腹の上になってくるにつれて少なくなってくる症状で、
基本的には安定期とされる4ヶ月頃までに治まってきます。

いつまで続くの?妊婦のトイレ事情

さて、

4ヶ月頃に治まったはずの頻尿は、
お腹が大きくなり子宮が下がり始めるとまたもその頻度を増やしていきます。

特に8ヶ月を越えた後期にはお腹が大きくなってきます。

この圧迫によって何度もトイレに行きたがるという方も少なくありません。

また、人によってはこの頃にはトイレに行くのが
面倒で我慢しがちになってしまうなんて方もいるかもしれないですね。

確かに頻尿にならないのはありがたい事ですが、
この頃は身体の中で特に不要な水分を排出しようとする働きが見られている頃です。

我慢しすぎるのは膀胱炎になってしまう恐れがありますし、
1日の水分摂取量が少ないと尿路感染症になってしまう事もあります。

おしっこが出るからと水分不足になるのには気をつけたいもの。

出たい時は我慢せず行きたいですね。

suiteki

妊娠中の頻尿に対する対処法

妊娠中の頻尿は人によってその頻度が凄いですが、
自然の摂理ですから出してしまうのがいいでしょう。

しかし、

あまりにひどくて困ってしまうという方は、
骨盤底筋体操と呼ばれる骨盤周りの筋肉を強くする運動をしてみる

のも
いいかもしれません。

やり方は非常に簡単です。

~寝るバージョン~

1.足を立てた状態で仰向けに寝る

2.軽く腰を浮かせ、股の内側に意識を集中し、
きゅ~っと締め付ける(子宮をお腹の上に押し上げるイメージ)
1~2分その体勢をキープします。

3.ストント力を抜いて腰を下ろしましょう。

~起きるバージョン~

1.体育座りをします。

2.膝の裏側を抱え込み、おへそに向かってお尻が浮くよう持ち上げます。

この方法は、骨盤周りの筋肉を強くする事で
緩くなりがちなお股周りを鍛えておしっこが出やすくなるのを防ぐ事が出来ます。

産後骨盤が開いてしまい尿漏れに悩みがちな方にうってつけとされていますが、

妊婦さんでも充分効果があるので無理のない程度に行いましょう。

まとめ

「後半は破水との区別がつきにくい?」

トイレにあまりに行き過ぎて、
おしっこが出た後に出た水分が残りのおしっこなのか破水なのか分からない…。

きっと、予定日が近づいてくると
そんな風に悩んでしまう方は少なくないかもしれません。

なんせ私もその一人でしたから。

基本的に羊水は凄い量がジャバーッと出るのですが、
人によってはチョロチョロと少量ずつ出てくるので
尿漏れと区別がつかないんです。

おしっことの大きな違いは、色がない、アンモニア臭がしない、
力を入れても止める事が出来ないという事だとか。

破水が起きると出産は間近ですから、
迷わず医師に相談してみましょうね。

スポンサードリンク

 
  関連コンテンツ  

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ