ブロッコリースプラウトの栄養成分の凄い効果効能とは?


ちょっと前から、
自宅の庭やベランダで行う家庭菜園が流行ってますよね。

我が家でもせっせと野菜作りに勤しんでいます。

家庭菜園経験者ならば分かりますが、野菜を育てていく過程で
芽が出て~ちょっと大きくなる・・・と、間引きをします。

栄養が分散しないようにね。

その間引きした芽が、いわゆる「スプラウト」と呼ばれるものです。

burotukori-supurauto
出典:http://matome.naver.jp/odai/2141345156302136201

一番分かりやすいのが、ブロッコリースプラウトです。
これはもう商品名みたいな感じで広まってますよね!

「健康に良いらしい」とは言われてますが、正直栄養価とかどうなの?
食べることで何か効果はあるの??

そんな疑問が湧いてきますよね。

今回はこの『ブロッコリースプラウト』について、栄養成分や効果
ご紹介していこうと思います。

スポンサードリンク


 

ブロッコリースプラウトの栄養成分やカロリーは?

基本的に、スプラウトの主要栄養素ビタミンミネラルになります。

特に突出しているのが、
免疫機能を高めるというカロテン(体内でビタミンAに変化)です。

これは、通常のブロッコリーよりも3.5倍以上含まれているんです!

他のビタミン類は、ビタミンC・ビタミンE・ビタミンB群が豊富で、
ミネラルはと言うと、カルシウム・鉄分・カリウムが豊富なんです。

あとは何といっても「スルフォラファン」という、
発ガン抑制物質が含まれていることが最大の特徴と言えます。

よくCMとかしてますよね。

カロリーもとても低く、100gあたりで12kcal!とってもヘルシーですね。

見た目はとっても小さいのに、なんだか頼もしいですよね!

ブロッコリースプラウト栄養成分!普通のブロッコリー・カイワレ大根と違うの?

『ブロッコリースプラウト』によく似ているものとして、
「カイワレ大根」がありますよね。

本当に見た目が似ているので、パッと見では分からないかも・・・。

ただ、食べてみると全く違います。

「カイワレ大根」には、イソチオシアネートという成分が含まれています。

これはあの大根特有のピリッとした辛さの元なんです。
殺菌作用があり、よく噛むことでより効果が高まります。

kaiwaredaikon
出典:http://ameblo.jp/pr-planner/entry-11357072877.html

あとは体内ホルモンの1つと言われているメラトニン、
これも含まれています。

年齢と共に減少していくため、
「カイワレ大根」で補充するといいようですね。

安眠効果や免疫力を高めてくれる効果もあります。

「ブロッコリースプラウト」については・・・上でお話しましたよね。

では、「ブロッコリー」は?
「ブロッコリースプラウト」の最大の特徴とも言える「スルフォラファン」。
これの量が全く違うんです。

「スルフォラファン」の含有量は、
「ブロッコリースプラウト」は「ブロッコリー」の約10倍以上

これが最大の違いなのかなと思います。

見た目は似ていても、栄養成分は全く違う。
野菜って面白いですね!

ブロッコリースプラウトの効果効能!花粉症、ガン、発毛に効果は?

ここからは、『ブロッコリースプラウト』の
具体的な効果効能についてです。

上で少しお話しましたが、改めてお話していきますね。

『ブロッコリースプラウト』の最大の特徴は、
なんといっても「スルフォラファン」です。

そしてこの「スルフォラファン」にこそ、
多くの効果効能をもたらしてくれると言うのです!

それは大きく6つに分かれます。

①解毒作用(ガン予防)

これは上の方でもちょろっとお話しましたよね。

具体的には、タバコなどに含まれる有害な化学物質が体内に入ると
悪玉酵素によって発ガン物質や活性酸素に変わってしまい、
正常な細胞を攻撃してしまいます。

でも、体内には発ガン物質を無毒化してくれる解毒酵素があるんです!

「スルフォラファン」を摂取することで、
その解毒酵素の働きを活性化させてくれるため、
発ガン予防に期待が出来るということなんです。

②抗酸化作用(アンチエイジング)

老化の原因と言われる、活性酸素。

シミやそばかすを増やしたり、
肝機能を低下させたりと良いことはありません。

「スルフォラファン」を摂取することによって、
元々私たちがもっている抗酸化酵素の
働きを高めて、活性酸素の除去に一役買ってくれます。

③ピロリ菌除菌

日本人の2人に1人は保菌していると言われている「ピロリ菌」。
「スルフォラファン」には、このピロリ菌を殺してくれる作用があります。

研究結果として、1日70gを8週間摂取した結果、ピロリ菌が8分の1に!
これはもう、効果が大きく期待できますよね。

④花粉症抑制

花粉症、というかアレルギー反応を抑えてくれるそうです。

具体的には、炎症を起こす細胞や抗体の過剰生産を抑制してくれ、
アレルギー反応を抑えてくれるというものです。

⑤悪酔い軽減

お酒を飲んでいるときは良い気分でも、
しばらく経つと悪酔いしてしまった!

という人もいるんじゃないでしょうか?

動物実験では、悪酔いの原因である
アセトアルデヒドの代謝促進してくれる
ということが分かったそうです。

ウコンが効果的だと思われていましたが、
25倍もの解毒力があるとのことで
かなり悪酔いを軽減できるんじゃないでしょうか。

⑥メタボ予防

これはちょっと意外ですが、内臓脂肪蓄積が抑制されることが
動物実験によって明らかになったそうです!

内臓脂肪の蓄積がされると動脈硬化疾患のリスクが高まりますが、
これは抑制されることによって更に良い効果が期待できますね。

さらに、今や現代病とも言えるメタボリックシンドロームの
予防にも大きく貢献するのでは、と大きな期待が高まっています。

まさかこんなにも多くの効果効能があるとは意外でしたよね!
どれを見ても良いことばかりなので、積極的に摂取していきたいものです。

ブロッコリースプラウトの賞味期限とは?カビに注意することは?

どうせなら美味しく、「スルフォラファン」が多いままで食べたいですよね。

理想としては、

スーパーで買ってから2~3日以内に食べきってしまうことです。

これ以上長くなると、『ブロッコリースプラウト』がしおれてしまい、
せっかくの「スルフォラファン」も減少してしまうんです。

もちろん味も落ちてしまいます。

スーパーで買う分には賞味期限を守っていれば心配ありませんが、
自宅でも簡単に栽培できるのが『ブロッコリースプラウト』に良いところ。

ですが、自宅栽培のときに注意したいのが、

カビの発生

です。

栽培条件が、「種を湿らせたペーパーで栽培する」ということなので、
この時点でカビの胞子が付着してしまうと
カビが発生してしまうそうなんです。

かと言って水を怠ると、十分に発芽や成長が出来なくなってしまいます。

こまめに水を取り替えてあげる、ペーパーを取り替えてあげる

などすれば
カビの発生を取り除くことになるので率先して行いましょう。

ブロッコリースプラウトの効果的な食べ方とは?

どうせなら効率よく「スルフォラファン」を摂取したい!

ここでおすすめしたいのが、

“生で、且つ細かく切って食べる”ことです。

細かく切ることで食べやすくなりますし、
よく噛むことで「スルフォラファン」の摂取が効果的になってきます。

「生で食べるのはちょっと苦手・・・」と言う人は、
無理をせず加熱調理しましょう!

若干「スルフォラファン」の吸収率は落ちちゃいますが、
加熱することでかさが減るので
たくさん食べることが出来るのでメリットも十分あります。

その際は、汁物に入れて食べることをおすすめします。

加熱するとどうしても外に栄養が出てしまうため、
汁物ならばそのまま食べれちゃいますよね。

ちなみに、ガン予防対策として食べる場合には、
ブロッコリースプラウトなら1週間に120g(6パック程)。
スーパースプラウトと呼ばれるものならば1週間に50g(1パック程)でOKです。

ちなみに、

「スルフォラファン」の効果は3日間持続するそうなので、
2~3日に1回食べる感じで良いようです。

特に味の強いものじゃないので、
色んな料理に加えられるのがとっても良いですよね!

まとめ

いかがでしたか?

『ブロッコリースプラウト』って結構昔から聞きますが、
ここまでの効果があるとは正直びっくりしました!

しかも、効果はすごいのに、食べやすいという点でも
毎日の食事に取り入れやすいのがとっても魅力的ですよね!

これなら一人暮らしの人はもちろん、家族でも取り入れやすいです。

料理もジャンルを問わないので、毎日飽きずに食べることが出来ます。

私としては、毎日のサラダに入れたり、サンドイッチに挟んだりしたいところ。

sandoituti
出典:http://blog.goo.ne.jp/aslanxx/m/201003

お酒を飲む人ならば、おつまみのお豆腐にのっけたり、
肉料理や魚料理に乗せてあげるだけでOK!アレンジが色々出来そうです。

他の事でもそうですが、継続的に摂取することで効果が得られます。

途中で飽きちゃってもアレンジ方法を変えたりして、
毎日摂取していきたいですね!

スポンサードリンク

 
  関連コンテンツ  

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ