秋の花粉症!原因と時期はいつ?表れる症状は?


「なんだか鼻がムズムズするなぁ・・・風邪かな?」
と思って過ごしているあなた、実は秋の花粉症かもしれませんよ!

春の花粉症はよく知られていますが、
実は秋にも花粉症があるんです!

くしゃみ、鼻水はもちろん、他にも症状は色々あります。

何が原因なのか、時期はいつ頃からなのか気になりますよね?

今回はそんな『花粉症』について、ご紹介していきます。

スポンサードリンク


 

秋の花粉症の原因は何?

春の花粉症はスギが代表的ですが、『秋の花粉症』は何が原因なんでしょうか?

一番代表的なのは、「ブタクサ」「ヨモギ」です。
名前くらいは聞いたことがあるんじゃないかと思います。

butakusa
出典:http://pc725.at.webry.info/201011/article_11.html

yomogi
出典:http://chococlove.blog.fc2.com/blog-category-3.html

ちょっと月ごとにまとめてみましたので、ご覧ください。

< 8~10月 >

・ブタクサ   ・ヨモギ   ・カナムグラ   ・ススキ

< 9~10月 >

・カラムシ

< 10~11月 >

・アキノキリンソウ

うん、やっぱり聞いたことがあるのは数が限られそうですね。

ススキなんかも『秋の花粉症』の原因になるとは、ちょっと意外ですね。

代表的な「ブタクサ」「ヨモギ」は、
基本どこにでも生えているような植物なので、
この時期は相当辛い時期と言えます。

どちらも群生しますし、おそろしいの一言ですね・・・。

秋の花粉症の時期はいつ?

そんな『秋の花粉症』ですが、時期的にはいつ頃なんでしょうか?

上でお話した原因にもありますが、
植物の咲き始める時期が早くて「8月」からとなっています。

とても敏感な人はそのくらいから反応し始めるかもしれませんが、

大体の人が「9月」に入ってからなんだかムズムズし始める、
という人が多いようです。

“夏の終わりぐらいから”と思っていれば、まず間違いありません。

秋の花粉症の症状は?

気になる『秋の花粉症』の症状ですが、
基本的には「春の花粉症」とそう変わりません。

いくつか挙げてみますね。

< 秋の花粉症 ~症状~ >

・目のかゆみ
・目の充血
・涙が出る
・鼻づまり
・鼻水
・くしゃみ
・頭痛
・喉のかゆみ
・喉の痛み
・咳

 

こんな感じです。

人によっては少し熱が出る、なんて場合もあるようですね。
高熱ではなく、いわゆる「微熱」です。

この「微熱」が長い期間続くこともあるので、
花粉症は侮れませんね。

上の症状を見てみても、風邪と似ている気がしませんか?

そのため、風邪なのか、花粉症なのか、
どうしたらいいのか悩んでしまう人も。

どっちなのか困ったときは、
次の見分け方を実行してみましょう!

秋の花粉症と風邪との見分け方は?

風邪の症状と似ている『秋の花粉症』。
一体どこで見分ければいいんでしょうか?

一番簡単なのは、

「目のかゆみ」があるかないかです。

風邪の場合はないですよね。

ただ、これも人によっては「目のかゆみが出ない」という場合もあります。

その場合は、「鼻水」でチェックしてみましょう!
花粉症の場合と、風邪の場合では明らかに違うんです。

・花粉症・・・・・・透明でサラサラと、水のような鼻水。

・風邪・・・・・・・・着色ありで、やや粘り気がある鼻水。

どうでしょう?心当たり在りませんか?

他の見分け方としては、上でお話した「熱」もそうです。

・花粉症・・・・・・37℃くらいの微熱が長期間続く。

・風邪・・・・・・・・38℃くらいの高熱が短期間出る。

ここまでくると、だいぶ見分けがつくんじゃないでしょうか?

「目のかゆみ」「鼻水」「熱」
この3つが一番分かりやすい点ですね。

自分が風邪なのか花粉症なのか分からない人は、
上記の3つをチェックしてみてくださいね。

まとめ

いかがでしたか?

『秋の花粉症』、
まさか秋にも花粉症があるとは・・・困りものです。

実は私も『秋の花粉症』に悩まされている人間のうちの1人です。

そんな我が家の隣には、いっぱいのブタクサが群生中。

見るたびにおそろしい!と思いながらも実はアレルギー検査すると、
ブタクサの数値が意外と低い・・・謎です。

おそらく低い場所でヨモギもあるので、
そっちかなぁと思いながら過ごしています。

もし自分が何に反応しているのか気になる人は、
一度「アレルギー検査」
してみると良いと思います!

いわゆる血液検査の1つですね。

項目や種類によって値段が変わるので、病院で確認してみると良いです。

ちなみに、なんで『秋の花粉症』って分かったかと言うと、
「目のかゆみ」と「鼻水」です。

特に「鼻水」!もう水のようにサラサラなので止まらないし、
くしゃみもひどい!

数日でティッシュが1箱終わってしまうという現状なので、
確実に花粉症だということが分かります。

花粉症の人にとっては辛い時期ですが、
原因や症状が分かっただけでも良しとしましょう!

今の時期もマスクとは是非とも仲良くしておきましょうね!

スポンサードリンク

 
  関連コンテンツ  

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ