鎌倉の紅葉の2016年の時期はいつ?オススメの紅葉スポットはここ!


秋分の日が過ぎて、
いよいよ秋本番を迎えようかと言う今日この頃ですね。

空模様や風、だいぶ秋らしくなってきました。

秋と言えば色々ありますよね。
食欲の秋、読書の秋、楽しみがいっぱいです!

その中でもやっぱり気になるのは『紅葉』です。
特に鎌倉の紅葉は人気があり、毎年多くの人で賑わいますよね。

「行きたい!」と思っても、
時期が分からずにいつの間にか終わっていたりして・・・

今年も行けなかったぁ!

なんてことにならないように、

今回は「鎌倉紅葉」について、
時期やおすすめスポットをご紹介していきます!

スポンサードリンク


 

鎌倉の紅葉の時期!2016年はいつ?

さて、まずは気になる「鎌倉の紅葉」の時期についてです。

なんだか毎年、紅葉の時期が短くなっているような?
天気などのせいかもしれませんが、そんな気がしています。

だからこそなおさら、しっかりと時期はおさえておきたいですよね!

紅葉する時期は、イメージ的に10月くらいを思い浮かべますが、
鎌倉の場合は気候が穏やかなため、通常よりも少し遅めなんだそうです。

なので、時期としては“ 11月中旬 ~ 12月中旬 ”
くらいではないかと思います。

天気次第では、若干前後してくると思いますが、
大体このあたりを抑えておけば、大丈夫じゃないでしょうか!

ニュースなどで流される紅葉情報を、しっかり確認していきましょうね。

鎌倉の紅葉スポットのおすすめ5選

ここからは、「鎌倉の紅葉」おすすめスポットについてです!
聞いたことがある場所はもちろん、穴場的な場所もご紹介していきますね!

< 鎌倉唯一の紅葉ライトアップ! ~長谷寺~ >

誰もが知っていると言っても過言ではない「長谷寺」。
紅葉だけではなく、アジサイでも有名ですよね。

実はこの長谷寺、

鎌倉で唯一の紅葉ライトアップスポット

なんです!
時期としては11月中旬から12月初旬頃までライトアップされるそうです。

そのため、昼間の姿と夜の姿、両方の紅葉を楽しむことが出来ます。

場所:〒248-0016 神奈川県鎌倉市長谷3-11-2

拝観時間:3~9月 8:00~17:00 / 10~2月 8:00~16:30

拝観料大人 300円 / 小学生 100円

< 視界いっぱい広がる紅葉の紅! ~海蔵寺~ >

kaidouji
出典:http://photograph.pro/wallpaper/09123801_FHD.html?iframe

扇ヶ谷の奥深くにあるのが「海蔵寺」です。
ここ、紅葉の穴場として知られているそうです。

水に関わる伝説が多いため、「水の寺」とも呼ばれているそうな。

赤い傘が印象的で、
アプローチから境内まで紅葉が続く美しい風景が楽しめます。

どこを見ても紅葉が楽しめるため、
紅葉の撮影スポットとしても人気です。

他とはまた違った感じで、非常に落ち着いているのが特徴的。
大人の紅葉スポットと言った感じですね。

場所:〒248-0011 神奈川県鎌倉市扇ガ谷4-18-8

拝観時間:9:30~16:00

拝観料なし ※資料志納金100円程度。「十六の井」という場所は拝観料100円。

< 大自然をハイキングしながら楽しむ! ~獅子舞の谷~ >

紅葉の秘境とも呼ばれるほどかなりの名所である「獅子舞の谷」。

鎌倉アルプスにある“天園ハイキングコース”から行くことが出来ます。

このコースの峠にある茶屋を瑞泉寺方面に少し行くと「獅子舞を経て鎌倉宮」
という道標が出ているので、そこを下ると森が開けた土地が見えてきます。

そここそが、「獅子舞」と呼ばれるエリアです。

秘境というのにふさわしく、幻想的であり、別世界な気分が漂っています。

< 自然豊かな紅葉ヶ谷! ~瑞泉寺~ >

『紅葉』の文字がついている場所、それが「瑞泉寺」です。

ここは紅葉ヶ谷にあるお寺で、
ぶっちゃけアクセスが良くありません。

ですが逆を言えば、
自然の中にある紅葉を楽しむ絶好の場所と言えます。

そのため毎年多くの観光客で賑わうそうです。

珍しい石の庭もあり、見るものすべてが野性的でありながらも、
どこか美しさを感じさせてくれる、そんな場所です。

場所:〒248-0002 神奈川県鎌倉市二階堂710

拝観時間:3~11月 8:00~16:30 / 12~2月 8:00~16:00

拝観料大人 300円 / 小人 100円

< 北鎌倉駅からすぐ! ~円覚寺~ >

JR北鎌倉駅を降りてすぐにあるのが、この「円覚寺」です。
北鎌倉では建長寺と同様に、人気の観光スポットでもありますよね。

紅葉の時期も鎌倉の中では早い方で、一番に楽しむことが出来ます。

場所:〒247-0247 神奈川県鎌倉市山ノ内409

拝観時間:9:00~17:00 ※入門は16:30まで。

拝観料大人 200円 / 小人 100円

自然の中で見る紅葉、というのは私の中では新しい選択肢です。

お寺で見るのももちろん良いですが、豊かな自然の中で見る紅葉は
きっといつもとは違った姿を見せてくれるはずです。

まとめ

いかがでしたか?

どうしてもイメージ的にお寺メインな感じでしたが、
「獅子舞の谷」や「瑞泉寺」などいつもとは違った雰囲気の中で
紅葉を楽しむのも良いかもしれません。

「長谷寺」の紅葉ライトアップも“唯一”のものなので、
是非とも見てみたいですよね!

昼の姿と夜の姿の違いを、あなた自身の目で確かめてみてください。

今年の秋は、鎌倉でしっとりとした紅葉を楽しみましょう!

スポンサードリンク

 
  関連コンテンツ  

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ