ダイエット中の朝ごはん! コンビニのおすすめはコレ!


夏も終わり、秋がだんだんと近づいてきてますね!

秋と言えば、食欲の秋!色んな食材が美味しい季節でもあります。
美味しいからとついつい食べ過ぎてしまうことも多々あったり・・・。

daietuto

「よし、ダイエットしよう!」

と思っても、一人暮らしの人や朝食を作るのがちょっと面倒なとき、
なかなか朝食を作る時間が取れない人など色々ですよね。

そんなときは、コンビニを利用しましょう!

ちょっと意外かもしれませんが、コンビニでも十分ダイエットに適した
朝ごはんを買うことが出来るんです!

今回はダイエット中の『朝ごはん』について、
コンビニで買う場合のおすすめをご紹介していきます。

スポンサードリンク


 

ダイエットに重要な朝食!その理由とは?

まずは、『朝ごはん』についてです。

ダイエットをするにあたって、結構、『朝ごはん』を抜いちゃうっていう人は
多いんじゃないかなぁと思います。

「時間もないし、面倒だし、別に問題ないでしょ?」

と思っているあなた、大間違いですよ!!

『朝ごはん』を食べる・食べないで、体質などに影響が出るんです!

確かに、『朝ごはん』を食べなければ体重は減ると思います。
そりゃそうですよね、食べる量を1食分なしにしてるわけですからね。

でも、それではいつか『朝ごはん』を食べたときに体重は戻るはずです。
それで意外とショックを受けてダイエットをやめちゃう人もしばしば。

なぜ『朝ごはん』を食べるべきなのか?
以下にちょっとまとめてみました。

< ダイエット中は朝ごはんを食べるべき!その理由 >

①朝ごはんを食べることで脳が活性化!集中力UP!

②食べることで体温上昇!代謝UP!

③昼以降の食事吸収率が下がり太りにくい身体になる!

このように、重要な影響があることが分かります。

経験ありませんか?『朝ごはん』を抜いたときに限って、
なんだか仕事内容が頭に入らなかったり、いつもよりも覚えが悪かったり・・・。

syuutyuuryoku

『朝ごはん』を食べることで、
ダイエットする上で良い影響が大きいということですね。

ちなみに、『朝ごはん』を抜くと一時的に飢餓状態になってしまい、
次に食事をした際に余分に栄養を溜め込もうとして、
余計に太りやすくなっちゃうんです!

なので、“『朝ごはん』=痩せやすい身体作り”と覚えておきましょう!

ダイエット中の朝ごはん!コンビニのおすすめは?

ダイエット中に『朝ごはん』を食べる重要性が分かった所で、
実際にコンビニで『朝ごはん』を買う場合にどういうものがいいんでしょうか?

家で作っている時間はないけど、何か食べなくちゃ!ということで、
手軽なところでサンドイッチやおにぎりを買う人が多いと思います。

もちろん、これも間違いじゃありません。
ありませんが、炭水化物だけっていうのはおすすめできません。

“朝はパン派ごはん派
“朝ごはんはあんまり食べられない派”

色々いると思うので、それぞれ例を挙げてみましょう!

< ダイエット中の朝ごはん! ~サンドイッチ編~ >

・サンドイッチ(チキン、ツナ、卵など主にタンパク質が摂れるもの)

・サラダ(ポテトサラダやマカロニサラダなどはダメ)

・カットフルーツ(またはチーズ)

asagohansandouituti

これを見て分かるように、バランスの取れた食事という感じです。
特に、ダイエット中にはポイントとなるタンパク質が多めです。

もしちょっと物足りないっていう人は、
ここにさらにカップスープ(春雨入りでもOK)を追加しましょう。

身体を温めることも、ダイエットには良い効果です。

< ダイエット中の朝ごはん! ~おにぎり編~ >

・おにぎり(鮭、梅、納豆など)

・サラダ(またはお浸しなど)

・カップ味噌汁(ワカメ、しじみ、なめこなど)

・カットフルーツ(またはチーズ)

asagohanonigiri

基本的には「サンドイッチ編」と変わりません。

もしおにぎり+カップ味噌汁に飽きてしまったら、

白米おにぎり+カップスープで雑炊っぽくしてもOKです!
身体も温まるのでおすすめです。

< ダイエット中の朝ごはん! ~量少なめ編~ >

・カップスープ(春雨がおすすめ)

・ゆで卵

・サラダ

量は少ないんですが、春雨スープなので食べた感じはありつつも、
スープなのでペロリといけちゃうと思います。

ゆで卵をスープに入れれば、しっかりタンパク質も取れますね。

こんな感じです。工夫次第では何種類も作れそうですね。

不思議なのが、フルーツなどを食べると満腹感が出ることです。

唯一(自然な)甘いものなので罪悪感もないですし、
コンビニだったらお一人様用もあるので良いですよね。

上の例で量が多い、少ないあると思いますが、
『朝ごはん』は程ほどに抑えておいた方が無難です。

ただし、中には“『朝ごはん』はしっかり食べる派”もいるので、
そういう場合はお豆腐を追加してみるとか、サラダを大きめのにしてみるとか、
ちょっと工夫してみてくださいね。

サラダにボリュームを出したい場合は、サラダ用チキンとか
あったりするのでそれをサラダに加えてもいいかなと思います。

まとめ

いかがでしたか?
コンビニでダイエット中の朝ごはんが買えるとは、
確かに出来ることなんですけどなかなか思いつかなかったです。

どうしてもお弁当などが魅力的なので、そっちにはしってしまいがちですが、
単品ずつで見てみると組み合わせ次第ではダイエットにぴったりの
朝ごはんになるんですね。

朝ごはんを食べるようになると、お昼や夕食などの量も少しは減るかな?

朝ごはんを抜いてしまうと、お昼や夕食に朝の分を取り戻そうとして
結局食べ過ぎて太る・・・という悪循環になっちゃうんですよね。おそろしい。

理想は、

朝から順に量を減らしていくことです。
昼は朝よりもちょっと少なめ、夜は昼よりもちょっと少なめ。

ただし、この「ちょっと少なめ」を本当にちょっとにしないと、
不満爆発していっぱい食べちゃう原因にもなるので注意が必要です。

とは言え、なかなかいきなりは難しいので、
まずは朝ごはんを食べる習慣を身に着けるようにしましょう!

朝からちゃんと食べて、ダイエットに適した身体づくりをしていきましょう!

スポンサードリンク

 
  関連コンテンツ  

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ