ダイエットに最適のアロニアってなに?


「次世代のスーパーフーズはこれだ!」
次々と出ては消え、出ては消えを繰り返しているスーパーフーズ。

効果があったもの、そうでもなかったものと
人によって変わるものです。

きちんとバランス良く食事を摂った上での補助的食材として食せば、
ちゃんと多少なりとも変化はあるのではないでしょうか?

さてそんななか、海外セレブがおすすめするスーパーフーズとして、
アロニアと呼ばれる聞き馴染みのない果実が
近頃日本でも注目を集め始めています。

美に関する事はやはり海外セレブの方が早いんですねぇ。

そこで今回は、そんなアロニアの正体、効果、栽培、食事でのポイントを、
余す事なくリサーチ。

また、ダイエット効果や、育て方も分かりやすくご紹介させていただきます!

スポンサードリンク


 

アロニアって何?

アロニアは北米原産のバラ科ベリー系の植物になります。

見た目がブルーベリーに似ていますが、
生のままで食べてみると渋みや苦味がほんのりと感じられます。

アロニアには強い抗酸化作用を持つポリフェノール類が多く含まれており、
渋みや苦味を感じるのはこの為でないかとされています。

濃いブドウジュースなどを飲むと、
顔がキュ~ッと縮まってしまうような感覚になるのはこの為でしょう。

特にブルーベリーなどに含まれている事で知られる
アントシアニンが2~3倍。

食物繊維がレタス3個バナナ6本分は含まれています。

他にも

βカロテンなんかは果実類では
トップレベルの含有量

を誇っているとか。

その為、高い健康効果が認められており、
近年ではジュースジャムといった加工品として世に流通しはじめています。

aronia

アロニアはどんな効果を持ってる?

アロニアはブルーベリーの約3倍のアントシアニンが含まれています。

なので、眼精疲労によるかすみ目花粉症認知症予防
抗酸化性の血液循環の促進といった
高いアンチエイジング効果が期待されます。

血液循環を促進してくれるというだけあって
血液をサラサラにする事が可能です。

ですから、人によっては高血圧の予防に活用する事もあり、
これにより生活習慣病を予防することが
可能になるといわれています。

また、アロニアは食物繊維の含有量がレタス約3個分だといわれており、

コレステロール値を低下させて腸を綺麗に保つことが可能となります。

これにより、食物繊維の摂取量が少ない事で起きるといわれている
大腸がんのリスクを軽減することができます。

にんじんなどに含まれているカロテンの一種である
Bクリプトキサンチンも多いので、肌も強いバリアで守られます。

これにより、

紫外線などの発がん性物質から肌を綺麗に保つ事は
もちろんの事、皮膚がんを抑制する効果を持っています。

アロニアはダイエットに最適?

アロニアを摂取したいと考えている人の多くには、
高いダイエット効果を期待しての方も多くみられます。

アロニアのダイエット効果は、特に脂肪を落としにくいとされている
いわば“中年太り”に力を発揮するとされています。

“中年太り”はどうしても運動不足になってしまう事と、
つい若い頃と同じように取ってしまう食事量によって起こります。

動く気力がないのに食べてしまうのですから
燃焼されないのは当たり前なんですね~。

そこで活用したいのがアロニアなんです。

アロニアの成分の1つである

カロテノイドは、
脂肪の分解や燃焼を促す働きを持っています。

これにより血液中の悪玉コレステロール、
中性脂肪を減少させる事ができます。

新陳代謝が滞りがちになってしまっている
中高年の方でも脂肪がつくのを防ぎます。

いわゆるメタボリックシンドロームになるのを
予防する事が出来るといわれています。

もちろん、先述した通り果実でトップクラスの
食物繊維含有量を持っていますから、便通も快適。

若い人でも効果があります。

metabo

アロニアの育て方~栽培のポイントは?~

アロニアは害虫にも強く、
北米原産というだけあって植える場所も特に選びません。

ただ、強い風に当たってしまうと
果実が傷ついてしまったり落ちたりしやすいです。

ですので、風当たりの優しい
湿気のある通気性が高い場所に植えましょう。

そんなに水をあげる手間もありませんが、
晴天続きで乾燥する場合には必要となります。

特に6~8月の実が育つ時期に乾燥すると
収穫量が減ってしまいますから注意しましょう。

春に白い小さい花が咲き、夏にかけて実がつきます。

黒いアロニアは食べる事が出来ますが、
赤いアロニアは観賞用なので注意してください。

秋の紅葉もとても綺麗で、落葉しながら冬を越します。

木全体が小柄な上に細い枝が多いので、
降雪量の高い地域では雪囲いをして枝が雪の重みで折れてしまわないよう
注意が必要となります。

何度も収穫ができ、割りかし初心者向けだとされている植物ですが、
木が小ぶりなのであまりお庭のメインを飾るものではないとの事。

玄関脇なので優しくお客様を迎える木として
植えるといいかもしれません。

aroaninokouyou

アロニアの食べ方~効果的な摂取のポイントとは?~

アロニアは1日10~15粒程摂る事でその効果を発揮してくれます。

しかし、残念ながら生では渋みが強く食べれたものではない
というのが世間的な答えのようです。

特にアロニアは未だ日本でもやっと出始めてきた植物ですから、
皆さん試行錯誤しながら食べられているようですね。

そこで少しでも美味しく食べるならば、
この渋みを取る為に冷解凍を2度ほど繰り返す事が大事だとか。

食べる際には、やはり皮と実の間部分に強い栄養効果を持っているので、
これを活かして食べたいものです。

おすすめとしては、

そのままパンやケーキに入れて焼いたり、
ヨーグルトに入れて食べる

なんてのがいいとか。

また、ブルーベリーのようにジャムとして活用したり、
皮ごとスムージーにしてゴクゴク飲んじゃうのも
セレブリティの間では一般的な食べ方。

朝ご飯に取り入れたら快便になり、
お腹ぺったんこが期待出来ちゃいますよ。

まとめ

「アロニア、ぜひ試してみたい」

南米産の穀物キヌアなど、
近頃スーパーフーズと呼ばれる食材が非常に増えてきています。

が、そういわれたところで、
残念ながらなかなか試せないのが実情であります。

でも、正直このくらいの効果が認められているとなると、
下半身のお肉に悩む私としてはぜひぜひ試してみたいなぁと感じました。

まだまだ日本では聞き馴染みのないアロニアですが、
一足お先に食べてみたい。

と思った方は

北海道や青森といった北部でのお取り寄せを
試してみてはいかがでしょうか?

御中元として同じく下半身太りに悩むお母さんに
送ってみるのもいいかもしれない。

と個人的に現在模索中の筆者でありました。

スポンサードリンク

 
  関連コンテンツ  

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ