敬老の日のおばあちゃんへのプレゼントランキング!おすすめはこれ!


8月も早くてもう下旬ですね~あっという間に9月突入です。

9月と言えば、いつの頃からか
「シルバーウィーク」なんて連休が出来ましたよね。

今年は5連休ですが、場合によっては9連休!なんて人も・・・?

そんな大型連休に気を取られがちですが、
その連休中にあるイベントが今回取り上げる『敬老の日』です!

keirounohikazoku

“9月の第3月曜日”ということで、
今年は“9月21日(月)”になります。

まさに大型連休中ということで、おじいちゃん、・おばあちゃんに
感謝の気持ちを伝える良いチャンスですよね!

今回はそんな『敬老の日』に贈りたい!
おばあちゃんへのプレゼントランキングをご紹介していきます!

スポンサードリンク


 

敬老の日のおばあちゃんへプレゼント!おすすめ5位~3位!

『敬老の日』のプレゼントというと、小さいころから贈っている身としては
ぶっちゃけそろそろプレゼント内容にマンネリ化が見え始めますよね。

もちろんそれ貰う側も一緒で、
「嬉しいけど、うーん・・・」という気になっちゃいます。

それで毎回何をプレゼントしたらいいのか迷ってしまう、
という人が意外と多いんですよね。よく分かります。

一般的に“プレゼント”というと、多くの人は“モノ”をイメージしますが、
『敬老の日』の場合は上位に入ってくるのものがちょっと違ってきます。

そういうことを含めて、ここからはドドンと一気に
ランキング形式でご紹介していきたいと思います!

では、早速!

< 敬老の日におばあちゃんへプレゼントしたい!おすすめランキング >

= 5位 財布やバック =

女性は財布やバックが大好き!というのは年齢を経ても変わらないものです。

なので、やっぱりプレゼントされると嬉しい。

日常使い出来るものですし、
“いくらあっても嬉しいもの”とも言えますよね。

ただし、好みなどをしっかりと把握していない場合は、
ちょっとレベルが高くなる傾向があるようです。

せっかくプレゼントしても好みと違った場合は使ってもらえないですし、
お互いちょっと気まずい状況・・・なんてことにならないように、

いつも使っているものなどに注目しつつ選んであげる

といいと思います。

= 4位 和菓子 または 洋菓子 =

女性は甘いものが大好き!というのもやはり変わらないようです。

ここでポイントなのは、「洋菓子」についてです。

結構「洋菓子」をプレゼントする人が多いようなんですが、
実は「和菓子の方が好き」というおばあちゃんが多いのも事実。

これは完全に好みによりますよね。
それとなくどっちが好きかを聞いておけば、迷わずにすみますね!

見た目的には洋菓子の方が華やかに見えるのでプレゼントとしては映えます。

しかし、

熱いお茶と一緒に和菓子を食べる、
という習慣があるおばあちゃんにはぜひ和菓子を!

= 3位 家族と一緒に旅行に行く =

ここからちょっと“モノ”ではなくなります。

意外かもしれませんが、
「家族と一緒に旅行に行く」というのがランクイン。

離れて暮らしている場合は特に「一緒に過ごす時間」
というのが一番嬉しく感じるようです。

息子(娘)夫婦、孫と一緒に旅行に行くのが夢、
なんていうおばあちゃんもいるはず。

今年の『敬老の日』は大型連休を使って
一緒に旅行に行くのも良いかもしれません。

このときおすすめしたいのが、国内旅行です。

海外旅行も魅力的ではありますが、
慣れない環境だと疲れが出てしまうもの。

国内ならば安心できる面も多いですし、
何よりリラックスできるはずです。

「大奮発して海外だ!」と思わずに、

温泉旅行なんかに連れてってあげるのが一番ですね。

= 2位 家族と一緒に外食に行く =

これも3位と繋がるものがあります。

なぜこちらの方がランキングが上かというと、
おそらく、旅行よりも手軽だからだと思います。

旅行は安いところでもそれなりの金額がかかります。
外食ならば比較的行きやすいですし、特別感もちゃんとありますよね。

keirounohigaisyoku

食事をしながら日頃の会話、夏休みの思い出など、
話題は尽きずに楽しい時間が過ごせるはずです。

3位と共通して言えることは、やっぱり、
「寂しい」という気持ちは少なからずあるということです。

離れてくらしている場合はもちろん、おじいちゃんと2人暮らしであっても、
また違った「寂しさ」というものがありますよね。

旅行でも外食でも、“一緒の時間を過ごしたい”と
思っている気持ちの表れなのかなと思います。

= 1位 お花 =

とてもシンプルだけど、たくさんの種類がある。
それが「お花」のプレゼントです。

『敬老の日』って、実は「多年に渡り社会に尽くしてきた老人を敬愛し、
長寿を祝う」という意味を込めて出来た日なんです。

そういう意味を考えると、
「お花」でお祝いするのはピッタリかもしれませんね。

最近、特に人気なのは“プリザーブドフラワー”です。

これはお手入れ簡単で水がいらず、劣化しづらいものなので、
プレゼントにピッタリなんです。

ただし、生花よりも破損しやすいため、
形状や大きさなどはよく選ぶ必要があります。

中にはケースに入っているものもあるので、
色々見てみると良いですね。

インテリアとしてかなり映えるので、オシャレな雰囲気になります。
ただちょっとお値段が高めなのが残念・・・。

どうでしょう、今までプレゼントしたものはありましたか?

「お花」に関して言うと、
「お花とカステラのセット」など、スイーツセットなども
今は結構あるようなので、ここは“合わせ技”にしてみるのもおすすめです。

まとめ

いかがでしたか?
私も毎年悩んで悩んで、
悩みすぎてついには忘れてしまうという事態に。

かなり反省しました・・・。

「忙しくて」「思いつかない」など、色々理由はあると思いますが、
今年こそは『敬老の日』に日頃の感謝の気持ちを伝えましょう!

中にはあんまりお金をかけてほしくない、
と思っているおじいちゃん・おばあちゃんもいるので、
そういう場合におすすめなのが「手紙」です。

keirounohitegami

お孫さんがいる場合は、
「絵」なんかも一緒に添えてあげると嬉しさ倍増!

良い記念になること間違いなしですね!

今年はどうしようかと悩んでいるあなた!

今年は一緒に過ごすのも良し、
お花をプレゼントするも良しです。

日頃の感謝をおじいちゃん・おばあちゃんに伝えましょう!

スポンサードリンク

 
  関連コンテンツ  

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ