小松基地航空祭2018の日程と駐車場!ブルーインパルスの展示飛行は?


本日ご紹介するのは、
石川県の航空自衛隊小松基地で行われる《小松基地航空祭 2018

陸海空、各地で自衛隊でのイベントは開催されていますが、
ここ小松基地での航空祭は全国的にも大人気!!

小松基地航空祭のみどころは?

ブルーインパルスの展示飛行はある??

という事で今回は
《小松基地航空祭2018!見どころ&スケジュール》をお届け致します♪

駐車場や例年の混雑状況なども、お出かけのご参考に是非ご覧くださいね!

スポンサードリンク

小松基地航空祭のみどころは?ブルーインパルスの展示飛行はあるの?

「小松基地は分かんないけど、ブルーインパルスは知ってる!」

という人も中にはいると思います。(実際、私がそうです)
実はこれが最大の見所なんです。

小松基地航空祭のみどころとは?ブルーインパルスの展示飛行はある??

【小松基地航空祭 みどころ】

日本海側で唯一の《戦闘機部隊》がある小松基地。

普段は立ち入ることのできないエリアで開催される航空祭、
大迫力の飛行を一目見ようと例年10万人、

2015年には15万人もの入場者数があったそう。

恒例となっている《ブルーインパルス》の来基も正式決定しました!

そして小松基地航空祭の最大の見所は、なんといっても《F-15》の展示飛行!!

《イーグル祭り》とも呼ばれ、迫力満点の大編隊飛行が目の前で見られます。

付かず離れずの距離を保ちながら、飛行機とは思えないほどの自由さで
宙を舞う姿は思わず見とれてしまうほどです。

しかもただの飛行演技ではなく、技量面では超トップクラスでないと
こなせないというものばかりなので、他では見られません。

特に、スモークオンの空中飛行で描く文字や絵などは、
相当な技術を要するものになっているんです。

これは是非とも見てみたい!

爆音轟かせる戦闘機エンジン音の中、圧巻の航空ショーをお楽しみください♪

カッコよすぎる・・・

小松基地航空祭2018の日程・スケジュール

小松基地航空祭2018の日程&スケジュールはこちら!

【小松基地航空祭 日程】

2018年9月17日(月・祝)

7:45~15:30

【小松基地航空祭 スケジュール】

2018年の開催スケジュールはまだ発表になっていません。

残念ながら台風の影響で中止になってしまった
《2017年》のスケジュールを参考としてご紹介致します。

8:10~8:20 オープニング(第6航空団)

8:50~9:05 機動飛行(第6航空団)

9:25~10:00 救難展示(救難隊)

10:15~10:35 編隊飛行(第6航空団、飛行教導群)

10:55~11:10 VADS模擬対空射撃 (F-2、F-4展示)

11:45~12:00 グライダー

13:00~13:15 機動飛行(飛行教導群)

13:35~13:50 機動飛行(第6航空団)

《演奏》(2格)

11:30~12:00 小松明峰高校

12:15~13:00 中部航空音楽隊

〇装備品展示 (3格)

〇車両展示 (エプロン地区西側)

〇紙飛行機大会 (補給倉庫)

〇花自動車 (エプロン地区東側)

〇グライダー展示 (補給倉庫)

小松基地航空祭の駐車場は?

小松基地航空祭の駐車場はある?

【小松基地航空祭 駐車場】

小松基地航空祭で駐車券が応募できるのは、
バス用駐車券とハンディキャップ用の駐車券のみ。

更に、共に応募は終了となっています。

航空祭当日、臨時駐車場もあるようですが、基地周辺はとにかく大混雑!

〇臨時駐車場〇

串工業団地駐車場

鉄工業団地駐車場

  

4:30~5:00頃開門となるようで、
その後、早い時間から会場へと向かうシャトルバスを待つ人で長蛇の列。

どうしても車でという方は、小松駅付近に停めてバスもしくは徒歩で向かうか、朝開門を待つくらいの早さでの到着がおすすめです。

小松基地からは、公共交通機関の利用が推奨されています。

また、《公共交通機関ご利用者に対する特典》として、

航空祭当日にJRを使って小松市内へ来られた方に対し、
いち早く会場内に入場できる《手荷物検査優先チケット》を配布

配布場所:JR小松駅改札内

配布時間:航空祭当日5:15~12:00(予定)

手荷物検査の優先レーン:小松基地東門の手荷物検査レーンに《公共交通機関ご利用者専用、優先手荷物検査レーン》を開設

   

小松基地航空祭へのアクセスは?

小松基地航空祭へのアクセス情報はこちら♪

場所:石川県小松市向本折町戊267

電話番号:0761-22-2101(代表)内線510

【電車】

JR小松駅からシャトルバス もしくは徒歩で40分

【車】

北陸自動車道《小松IC》から5分 《片山津IC》から15分

小松空港から5分

JR小松駅から10分

小松基地航空祭の混雑情報

小松基地航空祭の混雑予想!

【小松基地航空祭 混雑予想】

とにかく大人気の航空祭、

全国からファンが押し寄せると言っても過言ではありません。

車で向かった場合、基地の周辺で見ようとしても車を停めて見られる場所もなく、
車も動かず道路が駐車場状態!

展望デッキなどは、前日の予行から大混雑するそう。

また、駅構内やシャトルバスも相当の混雑が予想されます。

爆音もしますので、乳幼児を連れての来場には注意が必要です。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

大迫力の編隊飛行が目の前で見られる《小松基地航空祭》

昨年は台風の影響で中止になってしまったそう。

台風ではないまでも、雨の可能性も考えられる航空祭当日。

雨宿りができる場所ありますが、格納庫のみとなります。

格納庫では装備品の展示があったり、
雨宿りの人たちでごった返してしまう可能性大!

もしもの時にずぶ濡れ・・・とならないよう、
雨ガッパやポンチョ持参で向かいましょう。

折り畳み傘ですが、傘は基本的にマナー違反!

他の方に当たったり、
視界の邪魔となってしまう場合もありますので避けましょう。

また、ブルーインパルスや戦闘機は、
雲が低い・雨が降るなどの条件下では視界が確保できないため飛ばない可能性も。

2018年、今年はお天気に恵まれる事を祈って、
さっそくお出かけの予定を立てましょう♪

スポンサードリンク

 
  関連コンテンツ  

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ