ふなばしアンデルセン公園が国内テーマパークランキングで3位に!


「船橋はふなっしーだけじゃない!」
ふなっしーのおかげで一気にその名を全国区に広めた千葉県船橋市。

もちろん都心へのアクセスがいいのもありますが、それなりに自然も豊富。

太宰治氏の「人間失格」の舞台であったり、
激安スーパーの激戦区であったりと長く住む人には
それぞれ船橋市の魅力を語りたいという人が少なくありません。

そんな中、船橋大好き市民達でも驚いたニュースが昨年発表されました。

それが今回の表題である“ふなばしアンデルセン公園”の
国内テーマパークランキング第3位というものであります。

はて、県外に住む人にあたってはどこ?としか思えないこの公園。

そこで今回は、そんな“ふなばしアンデルセン公園”の
知られざる魅力についてお話していきたいと思います。

スポンサードリンク


 

国内テーマパークランキング3位?!ふなばしアンデルセン公園てどんなトコ?

ふなばしアンデルセン公園は、1966年(平成8年)に開園した都市公園です。

その名のとおり、シンボルキャラクターは
世界的な童話作家であるH.C.アンデルセン。

彼の作品をモチーフに、「自然体験ゾーン」「ワンパク王国ゾーン」
「メルヘンの丘ゾーン」「子ども美術館ゾーン」
の4つのエリアに分かれています。

そんなふなばしアンデルセン公園が、
USJをも抑えて国内テーマパークランキング3位に・・・
一体どんな理由があるのでしょうか?

そもそも、このランキングの決め手は2013年
1年かけて行われた口コミ結果

2013年といえばまだUSJの人気アトラクションである
「ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター」も出来ていなかった頃。

入園料の安さや、近隣市の幼稚園遠足の定番となっているのが
ランクインの理由ではないかといわれています。

残念ながら今年度の結果(2014年)では10位に下がってしまいました。

しかし、四季折々の草花や動物との交流、
大きなアスレチックがある事などを考えると、
小さいお子さんをもつ家族連れにはやはり根強い人気が衰えないでしょう。

また、入園者の中には中国や韓国といった
アジア地区からの訪問者も多いとの事。

知名度的にはもう充分国際的であるといえそうですね。

ふなばしアンデルセン公園の営業時間、料金は?割引券はある?

ふなばしアンデルセン公園の強みは、
何といってもその安い入園料にあるといわれています。

営業時間は、子供向けというだけあって
9:30~16:00と早めの閉園となっています。

4月8日~10月31日の土・日・祝、
3月20日~4月7日、7月20日~8月31日は
17:00閉園

と子供にも親にも嬉しい開園時間となっています。

休園日は祝日、春・夏休みを除いて毎週月曜日

となっています。

■入園料

一般 900円
高校生 600円
小中学生 200円
幼児(4歳以上) 100円

となっていますが、

コンビ二の各種チケット販売機を使って
前売券を買えば各々1割引が適用されます。

また、

もっとお得なのは年間パスポートの利用で、
特に船橋市民は一般の方よりさらに安くなる

というので、
ご近所に住んでいるなんて方なんかはぜひ利用してみてはいかがでしょうか?

ふなばしアンデルセン公園の人気エリア情報

暑い夏。

子供連れに一番人気なのは、やはりなんといっても
水遊びが手軽に出来る場所です。

それは、“にじの池”“アルキメデスの泉”がある
「ワンパク王国ゾーン」になります。

しかも嬉しいのは、この水遊びエリアはなんと1年中楽しめるという事。

特に“にじの池”は、水深約50cmほどなので、
大人ならば膝下。

乳幼児ならば胸の辺りまで入れる為、
充分パンツ一丁で遊べると好評です。

また、子供会の宝探し行事などにも充分使えそうな“森のアスレチック”
高さ50mからの滑走が楽しめる“大すべり台”などもあるので、
子供だけでなく大人も充分楽しめるエリアとなっています。

また、うさぎやモルモット、ひつじといった可愛い動物たちがいる
“どうぶつふれあい広場”も用意されています。

日頃なかなか遊べない動物たちと触れ合ってみるのもいいかもしれません。

mizuasobi

ふなばしアンデルセン公園はぶっちゃけ混んでる?

ふなばしアンデルセン公園が一番混雑するとされているのは、
やはり気候が丁度よくて園内の草花がきれいに生い茂っている
GWだと思っていた方がいいようです。

もちろん、水遊びが出来る夏休み、お盆は当たり前に混雑します。

車で行かれる方は下手すると車が止められないという事態に陥る事に。

一番いい方法としてはやはり公共交通機関を利用する事です。

それにしても入園するまで相当時間を奪われる事が予想されます。

時間に余裕を持って、開演前に着いているぐらいの気持ちで
いるのがいいかもしれませんね。

また、他の季節でももちろん
土日祝は混雑があっておかしくありません。

可能ならば平日にフライング入園しちゃうのも
ありなのでは無いでしょうか?

ふなばしアンデルセン公園へのアクセス&駐車場情報

ふなばしアンデルセン公園へのアクセス。

電車・バス

  • 新京成線「三咲駅」→小室駅行き(県民の森下車)or
    セコメディック病院行き(アンデルセン公園下車)
  • JR「船橋駅北口」→小室駅行き(県民の森下車)or豊富農協前行き(終点下車)
  • 新京成線・東葉高速線「北習志野駅」→小室駅行き(アンデルセン公園下車)or
    セコメディック病院行き(豊富農協前下車)
  • 北総線「小室駅」→JR船橋駅北口行き(県民の森下車)or
    北習志野駅行き(アンデルセン公園下車)
  •  

    京葉道路「花輪I.C」
    東関東自動車道「千葉北I.C」
    常磐道「柏I.C」

    の3つから降りて一般道を通ってくるという事。

    駐車場は北ゲートに位置する北駐車場、
    南ゲートに位置する第1南駐車場と第2南駐車場の3ヶ所があり、

    駐車料金

    普通車…通常500円(冬季300円)
    大型車…通常2000円(冬季1000円)

    で丸1日借りることが出来ます。
    なお、

    大型車は要予約


    冬季は12/1~3/15となっています。

    tyuusyajyou

    まとめ

    「やっぱり公園は市民の味方」

    子供を遊びに連れて行きたいとは思っていても、
    やはりお金に余裕が無いとどこにも行けず可哀相な思いをさせてしまうもの。

    そこで活用したいのが、やっぱりお金のかからない公園ですね。

    特に、県、市といった各自治体が営業している公共施設だと
    広くて安いから一度で回りきれず飽きません。

    なので小さい子供がいても連れて行きやすいですよ。

    そんな公共施設であるふなばしアンデルセン公園。

    一時的とはいえUSJを抑えてディズニーランド、シーと並んで
    国内テーマパークランキングにランクインしたのは、
    やはり凄い事なのかもしれません。

    スポンサードリンク

     
      関連コンテンツ  

    コメントを残す

    サブコンテンツ

    このページの先頭へ